ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年12月4日の減塩食の献立 

朝食

f:id:ushio-salt:20201205101941j:plain

 

・茹でブロッコリー&トマト 塩分0.3g

ブロッコリー1株を小房にわけたもの201gを茹でました。3皿に取り分けて、1皿につきジャネフのノンオイルドレッシング減塩ごま小さじ2(塩分0.3g)をかけました。 

そこに、トマトを盛り付けて完成。

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は80gでした。たっぷり。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・卵かけごはん 塩分0.43g

生卵1個に減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をたらしたものを小皿に準備。白米200gを器によそって、各自よく混ぜていただきました。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 ・みかん

 

・玄米茶

画像にはありませんが、撮影したのちに淹れました。

 

朝食 塩分量0.73g

 

 

 

 

 

昼食

 この日、夫は仕事をお休み。

一緒にラーメンを食べました。

 

この日食べた残りが2食分あったので^^

www.seasoningshio.com

 

では作り方。

 

水500mlを沸騰させ、豚もも肉235g≒3.9単位、白菜120g、もやし200g、人参61gを入れて煮る。具材に火が通ったら、かやくと麺2食分(塩分1.2g×2)を入れる。麺がほぐれ食べれるようになったら、粉末スープ1食分(塩分3.6g)を入れて完成。

 

2皿に盛り付けたので、1皿あたりの塩分は (2.4g+3.6g)÷2=3.0g

 

f:id:ushio-salt:20201205103057j:plain

1食分をつくる水とスープで、2食分の具材と麺を煮たということです。

 

おいしかったー。

また買いたいな。

 

 

昼食 塩分量3.0g
 
お昼にラーメンを食べようと思っていたので、
朝食をあえて卵かけごはんの和食メニューにしたのですよ…フフフ…

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20201205103808j:plain

 

・鮭の焼いたもの 塩分0g

生鮭3切れをグリルで焼きました。以上。何も味付けしていません。

 

長女に、塩かしょうゆかかける?と聞くと

「いらん。

 そのままでも塩気を感じておいしいのになんでかける?( ゚Д゚)」

と言われました。

 

夫に、塩かしょうゆかかける?と聞くと

「…(しばらく考えて)いらない。」と。

 

…ほんとに塩いらないんだな。

 

5歳次女は「わたしは、しおかけて~(´▽`)」と言ったので、

塩少々(塩分0.3g)をふりふりしてあげました。

 

 

f:id:ushio-salt:20201205104122j:plain

生鮭3切れの重量は、96g=1.6単位、87g=1.45単位、86g=1.4333…≒1.43単位。

この日は表3食品を何も足さないつもりだったので、一番大きい96g=1.6単位を夫に食べてもらいました。

指示単位より0.4単位不足です^^;

 

 

・かぼちゃの煮物 塩分0.086g

かぼちゃ449g≒4.9単位分を食べやすい大きさに切って砂糖をまぶししばらく置く。水分が出てきたら、かぼちゃがかぶるくらいの水を足し、煮る。かぼちゃが柔らかくなってほとんど水分が飛んだら減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をまわしかけ、鍋を振ってしょうゆをまとわす。

 

1皿1単位分にしようかなーと思ったので、出来上がり量をざっくり5食分にわけました。

 

1皿1食分あたりの塩分は、0.43g÷5=0.086g

f:id:ushio-salt:20201205104645j:plain

ああ…そうそう塩分0.1gもないような感じだった…

でもかぼちゃが甘いので塩分が少なくても問題なく食べれちゃうんですよね。

次女は即完食でした。

 

 

・みそ汁 塩分0.61g

いつものAJINOMOTOのお塩控えめのほんだしを使い切り、違う商品を使ってみることにしました。

 

スカイフードさんの、「和風だし」です。

f:id:ushio-salt:20201205122604j:plain

f:id:ushio-salt:20201205122733j:plain

かつお節粉末、甜菜糖酵母エキス粉末、昆布粉末、しいたけ粉末が原材料。

 

 

中身はこんな感じに個包装になっています。

f:id:ushio-salt:20201205122641j:plain

 

使用のめやすとして、みそ汁2~3杯分(約350ml)だそう。

f:id:ushio-salt:20201205122951j:plain

 

1袋4gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20201205123058j:plain

いつもみそ汁3杯分を作るのに水300mlを使っているので、

水300mlとこの粉末だし1袋4gを使って作ることにしました。

 

 

大根196g、玉ねぎ67g、小松菜107g、しいたけを、水300mlと和風だし4g(塩分0.1g)で煮る。味噌15g(塩分1.725g)を溶かしてもう少し煮たら完成。器に取り分けてから刻みネギを散らしました。

 

3皿に取り分けたので、

1皿あたりの塩分は(0.1g+1.725g)÷3=0.608333=0.61g

 

f:id:ushio-salt:20201205122449j:plain

これまでと比べて1杯あたり0.1gの差ということもあってか、

そんなに薄くなった!とは感じませんでした。

 

今日からおだしが変わったんだけどわかる?と長女にきくと、

「わかる。今日はなんか苦い。」と。

 

えええ?苦い???

大根とか小松菜の苦みが出たか???

 

また明日リベンジします…(-_-)

 

 

 使った味噌はいつものこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

・白米150g

白米と同じ表1食品のかぼちゃを使ったので、その分の白米を減らします。

かぼちゃはだいたい1皿1単位分入れたと考えて(ざっくりですが)、

1単位分の白米50gを減らします。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから50gをひいて150gと計算しました。

 

夕食 塩分量0.696g

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.426g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

インスタントラーメンを食べても4g台とか( ゚Д゚)

朝食の塩分を減らして、

夕食の粉末だしをこれまでよりも減塩商品に変えたのが効きましたね。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料> 

 ・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

・スカイフード 和風だし

1袋4gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

 

 ▼楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村