ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年5月27日の減塩食の献立

朝食

現在、出勤時間が変則の夫。

この日は、朝4時朝食⇒5時出発という予定でした。

 

3時40分に起きたのに、ぼーっとしてなかなかなエンジンがかからず

4時に朝食すべてがそろわなかったので

できあがったものからどんどん並べていきました^^;

 

まずはパン!

f:id:ushio-salt:20200528053111j:plain

 

・無塩食パン+スプレッタブル5g 塩分0.065g

ushio家の無塩食パンの作り方

無塩食パンにはこちらの商品を塗っています。

10gあたりの食塩相当量が0.13gと表記されているので、5gで0.065g。

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツの千切り207gを、油をしいたフライパンで炒め3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は75gでした。

f:id:ushio-salt:20200528053223j:plain

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの食塩相当量は、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 ・キウイ

f:id:ushio-salt:20200528053301j:plain

 

 ・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

f:id:ushio-salt:20200528053422j:plain

 夫が食べ進めているので、いつもと反対側から撮影(笑)

 

なんとか間に合いました~(´▽`;)

 

朝食 塩分量1.255g

 

 

 

 

昼食

6時始業で定時で帰るということで、お弁当不要の日。

なんだかんだで帰宅が遅くなり、この昼食を食べたのが14時半。遅い^^;

f:id:ushio-salt:20200528054335j:plain

・ナスとひき肉の煮物 塩分1.0g

 

こちらのレシピを参考に作りました。

www.kurashiru.com

 

フライパンにごま油と生姜のすりおろし少量を入れて火にかけ、豚ひき肉240g=6単位分を入れて炒める。肉の色が変わったら、ナス3本の乱切り302gを入れてさっと炒め合わせ、水200ml、AJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)、酒大さじ1、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)、砂糖大さじ1を入れて煮ました。

 

…自分の調理メモには「しょうゆ大さじ1」と書いたのですが、

大さじ2入れた気がする…(-_-)

 

「しょうゆが少なくても、おだしを入れると味がぼんやりしないんだなぁ」と思いながら食べたので、大さじ1で合っているような気がするのですが、

圧力鍋で鶏手羽元やブリを煮るときに「水200mlに対して減塩しょうゆを大さじ2」という配合をよくやるので、そっちに合わせたような気もする…

 

 

ちょっと自信がないので、大さじ2入れたことにして計算。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は(0.42g+2.6g)÷3=1.00666…≒1.0g

 

 

子どもにも夫にも好評だったので、

あらためてどこかで作り直します^^;

 

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

・大根と人参の千切りサラダ 塩分0.3g

大根88g、人参55gそれぞれの細切りを合わせて、3皿に取り分ける。1皿につき、ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩サウザン小さじ2(塩分0.3g)をかける。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.48g

5月26日の残り。

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.78g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

次女を園に迎えに行ったら、急に

「とんかつたべたい!(`・ω・´)」と言い始めました。

唐突!(; ・`д・´)

たまたま今回の買い出しでとんかつ用の豚ロース肉を買っていたので作りました。

f:id:ushio-salt:20200528054403j:plain

 

 ・とんかつ 塩分0.54g & サラダ 塩分0.07g

豚ロース肉3枚88g、88g、89g≒2.2gを、小麦粉大さじ2⇒残った小麦粉を水で溶いたもの⇒パン粉20g(100gあたりの食塩相当量が1.1gと表記されているので20gで塩分0.22g)の順で衣をつけて油で揚げました。

1枚あたりの塩分は、0.22g÷3=0.07g

 

お皿に盛りつけてから、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

あわせて、0.07g+0.47g=0.54g

 

とんかつの付け合わせの野菜は、リーフレタスとキャベツとトマト。

夫の皿に盛り付けた野菜の重量は、千切りキャベツ21g、リーフレタス18g、トマト39gでした。

1皿につき、食塩不使用中華ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)をかけました。

f:id:ushio-salt:20200528054603j:plain

使ったドレッシングはこちら。

1日摂取目安量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事↓の考え方でみそ汁の塩分計算をしています。

タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

大根73g、人参36g、しいたけ2枚を、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、小松菜73gを入れてさっと煮、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かし入れて完成。

3つの器に取り分けました。

f:id:ushio-salt:20200528054623j:plain

 

・白米100g

お昼ごはんを14時半ごろ食べて、この夕食がこどもたちの時間にあわせて18時頃。

「白米は半分くらいでいいかな」と夫が言うので、いつも200gのところ100gにしました。

 

夕食 塩分量1.37g

 

 

 

 

1日の塩分量4.405g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩サウザン

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・食塩不使用 中華ドレッシング

1日摂取目安量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。