ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年5月26日の減塩食の献立

朝食

この日はいつもより1時間早くに出勤。

朝日の加減で画像の色が若干違いますね。

f:id:ushio-salt:20200527062143j:plain

・目玉焼き 塩分0.43g

油をしいたフライパンに卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

 

ちなみに我が家のこどもたちは目玉焼きやゆで卵の黄身が苦手。こどもたちの目玉焼きはフライパンに落とした瞬間に黄身と白身を混ぜてしまいます。夫の目玉焼きの白身が若干黄色いのはそのためです。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

 

・リーフレタス&トマト 塩分0.3g

夫の皿に盛り付けたのは、リーフレタス41gとトマト79g。合わせて120g。

リーフレタスをお皿にのせてものせてもなかなか重量が増えず、はみだしそうな勢い。

「今日(レタスが)盛り盛りだなぁ…」と夫がつぶやいていました。

 

レタスにはジャネフのノンオイルドレッシング減塩ごま小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

・無塩食パン+スプレッタブル5g 塩分0.065g

ushio家の無塩食パンの作り方

有塩バターを買えなかったので、こちらの商品を塗っています。

10gあたりの食塩相当量が0.13gと表記されています。

5g塗ったので、0.13g÷2=0.065g

 

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・いちご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlでつくりました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.515g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200527065354j:plain

・牛肩ロースと玉ねぎのめんつゆ煮 塩分1.34g

玉ねぎ189gのスライスをめんつゆ大さじ1(塩分2.0g)と水大さじ3で煮て、外国産の牛肩ロース233g≒7.7単位分を加えて肉の色が変わったらひと煮たちさせて完成。

ここで味見をしたら思いのほか薄味だった(水いれすぎた?)ので、めんつゆ小さじ1(塩分0.67g)を足しました。

 

1/3を夫のお弁当に入れたので、塩分は(2.0g+0.67g)÷3=1.33666…≒1.34g

 

ありゃけっこう塩分が高くなりましたね^^;

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

・ピーマンのポン酢和え 塩分0.2g

5月25日の残り。

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.48g

キャベツ152gのざく切りを茹でて水気を絞り、ゆかり3g(塩分1.44g)で和えました。

1/3を夫のお弁当に入れたので、塩分は1.44g÷3=0.48g

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.48gと表記されています。

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量2.02g

お弁当で2g越えはなかなかないことです。

めんつゆ使い過ぎたー^^;

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20200527065425j:plain

 

・サーモンの焼いたもの&大根おろし 塩分0.43g

サーモン3切れ102g、86g、77g=2.55単位~1.925単位を魚焼きグリルで焼いて、3皿に盛り付ける。

大根おろし144gを3皿に盛り付け、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかける。夫のしょうゆは別皿に入れて添えました。

 

サーモン102gは私と次女、77gは長女、86g=2.15単位を夫にしました。

 

f:id:ushio-salt:20200527065507j:plain

 大根おろしは5歳次女がお手伝いしてくれたもの。

いつも食べたがらない大根おろし

「これおいしいね(´▽`)」とはじめてちゃんと食べてくれました。

 

11歳長女が幼いとき嫌いなもの食べないものがたくさんありましたが、料理を手伝わせようが野菜を育ててみようが「嫌いなものは嫌いなのよ!( ゚Д゚)」という感じだったので、次女のこういう反応は新鮮です(´▽`)

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事↓の考え方でみそ汁の計算をしています。

タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

玉ねぎ154g、青梗菜79g、しいたけ2枚を、水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かし入れて完成。

3つの器に取り分けました。

 

f:id:ushio-salt:20200527065547j:plain

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

 ・白米200g

 

夕食 塩分量1.19g

 

 

 

 

1日の塩分量4.725g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

www.teraokake.jp

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.5gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

 

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。