ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月17日の減塩食の献立 体調不良につき、朝食だけ作ったよ

朝食

f:id:ushio-salt:20191119132552j:plain

・小松菜のソテー 塩分0.215g

小松菜132gをフライパンで炒めて3皿に取り分け、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1/2(塩分0.215g)をかけました。

 

・トマト 塩分0g

夫の皿に盛りつけたトマトの重量は77gありました。

 

スクランブルエッグ 塩分0.1g

卵3個を割りほぐしたものを油を敷いて加熱したフライパンに流し込み、半熟状になったら3皿に取り分ける。

1皿につき、トマトケチャップ3g(塩分0.1g)をかける。

 

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販食パン+マービージャム 塩分0.68g

市販の6枚切りの食パン1枚。食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・バナナ 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.155g

 

 

 この朝食を作った後、みるみる私の体調が悪くなり

このあとの昼ご飯を含めた1週間の買い出しにはとても行けない状態に。

 

夫と子どもたちが代わりに行ってくれて

昼食は長女のリクエストのピザに。

 

 

昼食

近所のドラッグストアで、焼くだけのピザ数枚と、袋に入った千切り野菜を買ってくるようにお願いしたので、

2019年11月2日の昼食みたいな食事ができあがったんじゃないかなぁと予想。

私はしんどくて見に行くことすらムリ…

塩分計算もムリ…あ、ドレッシング何使ったのかも聞いてないや…

 

「あ、写真撮っとく??」という夫の声がかすかに聞こえたような気が…

 

昼食 塩分量不明

 

 

 

夕食

夕食はストックのレトルトカレーでも食べてもらっておこうかと

テーブルの上に準備しておきましたが

f:id:ushio-salt:20191119104548j:plain

昼食で懲りたのか

「夕食は子供たちと外で食べてきます」と夫。

わかった、宜しくお願います。>といってもその外食費は家計から出すことになるのでモヤモヤ

 

レシートを見ると、長崎ちゃんぽんを食べた模様です。

次女が「ポテトとねー(次女はマック)おとうさんのラーメンもたべたー(´▽`)」と話していたので、いろいろ分け合って食べたのかな。

 

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量1.155g+昼食、夕食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

私が料理を作れなかったら、減塩食は続かないということなのですよね…

今後単身赴任することになったときにどうやって減塩食を続けていくのか

考えないといけないなぁとボンヤリ思っていましたが

早めに対策をしないといけないですね。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp