ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月18日の減塩食の献立 1日で復活したぜ(´▽`)

前日の体調不良(39℃の発熱と全身倦怠感・関節痛・寒気・頭痛)は

この日の朝にはすっかり消えさり、

寝過ぎによる腰の痛みだけ残りました笑

 

とりあえずご飯は作れそうだぞ、ということで朝食作り。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20191119135244j:plain

・青梗菜とたまごのスープ 塩分0.67g

こちらのスープに助けてもらいました。青梗菜2株132gを食べやすく切り、水300mlで煮て、たまごスープ2個(塩分2.0g)で味付け。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

1食分(1個)あたりの食塩相当量が1.0gと表記されています。 

・トマト 塩分0g

足りない野菜の重量をトマトで補います。

夫の皿に盛りつけたトマトの重量は70gありました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン+マービージャム 塩分0.68g

市販の6枚切りの食パン1枚。食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・りんご 

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.51g

 

 

 

 

昼食

なんとか朝食は作れたけれども、

お弁当のおかずを全部いちからつくるパワーはなく

この日はお弁当作りは断念しました。

社食を利用して頂きます。

 

昼食 塩分量不明

 

 

 

夕食

週末まともに買い出しできなかったので冷蔵庫や冷凍庫にあるもので。

f:id:ushio-salt:20191119140134j:plain

・鶏手羽元と大根の煮物 塩分0.65g

手羽元8本536g≒7.5単位分、大根393g、水200ml+減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.6g)+砂糖大さじ1+みりん大さじ1+酒大さじ1を圧力鍋に入れ、煮ました。

4皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.6g÷4=0.65g

 

ブロッコリーのオムレツ 塩分0.47g

1人あたり鶏手羽元2本ずつなので、1人1.8単位。

少したんぱく質を足すために卵料理にしました。

ブロッコリーは茹でたあとの重量で135g、卵3個を割りほぐしたもの、塩分控えめのコンソメ1個(塩分1.4g)をお湯小さじ2で溶かしたものをすべて混ぜ合わせ、油をしいたフライパンに流し込んで両面焼きました。

1人1/3切れずつにわけたので、1人当たりの塩分は 1.4g÷3=0.4666...≒0.47g

 

味付はコンソメだけですが、ちゃんと味が付いています。

長女は「ちょっと味濃くない?」と言っていました。

 

使ったのはこちらの商品。

コンソメキューブ1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.12g

手羽に卵を足したら、1人2.8単位。完全にオーバーですねアハハ(´▽`)

卵1個で炒り卵風にするか、2個で…

いーや、もう、ご飯つくっただけでエライ!

 

 

 

 

1日の塩分量2.63g+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・味の素 コンソメ 塩分控えめ

1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。