ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年10月17日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20191018042248j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 ・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

 牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191018042317j:plain

・豚肉ともやしとキャベツの塩蒸し焼き 塩分0.75g

ごま油をしいたフライパンに、もやし100g、キャベツ38g、豚ロース肉200g=5単位分の順に重ねて蓋をし中火~弱火で加熱。

コショウ少々と塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)で味付けしたのですが、

思いのほか水分が出たので、最後に強火で水分とばすべくあおってみました。

という努力の甲斐もなく、水分が残ってしまったし、味がぼんやりしていたので塩ひとつまみ(塩分0.5g)を追加。

 

半分を夫のお弁当に入れたので、 塩分は 0.5g×3÷2=0.75g

 

・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

10月16日の残り。

 

・ほうれん草のお浸し 塩分0.22g

ほうれん草100gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。かつおぶし1g(塩分0.01g)と減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)で和える。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は (0.43g+0.01g)÷2=0.22g

 

つかったのはこちら。1袋2gあたりの食塩相当量が0.02gと表記されています。

 

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.17g

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191018042351j:plain

・タラと野菜の洋風スープ 塩分0.86g

買ってきたのはタラ3切れで228g、1切れ当たり72g~78g≒0.7単位分。

1切れを半分にカットしておきました。

 

もう1品は卵3個=3単位分(1人あたり1単位分)でオムレツにする予定だったので、もうすこし表3グループの食材(肉魚卵大豆)を足したいなぁと考えて

ウインナーを入れることに。

 

使ったのはこちらの商品。

 

 

ウインナーは30g=1単位。買っていたウインナーはどれも1本22g≒0.7単位。

1皿に1本添えるとちょっと多いけど、切ると計算が面倒。

…まぁいいか一皿に1本入れよう(´▽`) 

ということで、1皿に タラ0.7単位+ウインナー0.7単位=1.4単位 となります。

 

 

 ウインナーの食塩相当量は 100gあたり1.8gと表記してあるので
1g当たり0.018g、1本22gあたりの食塩相当量は0.396gと計算しました。

 

皮を剝いて食べやすい大きさに切ったじゃがいも152g、

くし切りにしたキャベツ166g、

ウインナー3本(3本の塩分0.396g×3=1.188g)

を水300ml+コンソメ1個(塩分1.4g)で煮る。

野菜が柔らかくなったら、タラを入れて火が通るまで煮て完成。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は

  (1.188g+1.4g)÷3=0.8626666…≒0.86g

 

使ったコンソメはこちら。

固形キューブ1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

・オムレツ 塩分0.73g

ほうれん草102gを茹でて刻んだもの、みじん切りの人参49g、みじん切りの玉ねぎ1/2個112gを卵3個を合わせ、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)で味付けし混ぜ合わせる。

油をしいたフライパンに流しいれ、両面焼く。

できあがったものを3分割にして、3皿に盛りつける。

1皿あたりの塩分は 1.0g÷3=0.333…≒0.33g

 

そこにトマトケチャップ大さじ2=36g(塩分1.2g)と水大さじ1をよく混ぜたものを、

1皿につき大さじ1杯分かける。

1皿あたりの塩分は 1.2g÷3=0.4g

 

オムレツとケチャップあわせて、 0.33g+0.4g=0.73g

 

使ったケチャップはこちら。

大さじ1杯18gあたりの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

・トマト 塩分0g

 緑黄色野菜が足りなかったのでトマトを足しました。

夫の皿にのせたトマトの重量は61gありました。

 

・白米179g

 白米と同じ表1グループのじゃがいもを使ったので、その分の白米を減らしましょう。

皮をのぞいたじゃがいも110g=1単位なので、152g≒1.3単位分。その1/3を夫が食べると考えて、0.43単位。

1単位分の白米50gの0.43単位分は、21.5g。

夕食の指示単位4単位分の白米200gから21.5gをひいて、178.5g≒179gにしました。

 

夕食 塩分量1.59g

 

タラが苦手な子供たちですが、スープにしたら文句をいうことなく食べてくれました。

いま住んでいる地域はタラが安いからどんどん使いたいのですよ。

今度からこのメニューで行こう(´▽`)

 

 

 

1日の塩分量4.22g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

 

www.teraokake.jp

 

 

 ・減塩げんたぽん酢

 100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

コンソメ 塩分ひかえめ

固形キューブ1個あたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。