ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月2日の減塩食の献立  長女がピザ食べたいってさ。

朝食

f:id:ushio-salt:20191105044842j:plain

・たまごかけごはん 塩分0.43g

生卵1個と減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)を器に入れスタンバイ。自分でかき混ぜて白米200gにかけていただきました。

 

・味付け海苔12切5枚入り1袋 塩分0.08g

たまごかけごはんは薄味なので味付け海苔も足しました。

 

使ったのはこちら。

12切5枚入り1袋の食塩相当量が0.08gと表記されています。

 

・みそ汁 塩分0.73g

刻んだキャベツ157gを水300mlで煮て、アマノフーズ減塩みそ汁「なす」のキューブ2個(塩分2.2g)を溶かし入れました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの食塩相当量が 2.2g÷3=0.7333…≒0.73g

 

使ったのはこちら。1個(1食)あたりの食塩相当量が1.1gと表記されています。

 

私は葱を買う頻度が少ないのですが今回安かったので買いまして、 みそ汁にネギを散らしたらやっぱりおいしいなぁとしみじみ思いました。インスタント感が薄れます。

 

・トマト 塩分0g

キャベツだけでは1食の野菜の摂取目標120g/1人に到達できないのでトマトを足しました。

夫の皿にのっているトマトの重量は72gでした。

 

・みかん

朝食 塩分量1.24g

 

 

 

 

昼食

長女がピザが食べたいんだそうです。

先週末に1日家族でおでかけして外食したときにピザ食べたのに、

もう食べたくなったんだって。

1回食べたらしばらくはもういい…っていうタイプだったのにどうした。

 

ピザを家で作ってもいいんだけど、

この日は午前中はクリーニングや1週間のまとめ買い出しで時間がつぶれ、

午後からは長女の塾&塾の三者面談があってバタバタしそう。

買い出しのときに市販のピザを買って食べよう、ということになりました。

f:id:ushio-salt:20191105044930j:plain

先にサラダの解説を。

・サラダ 塩分0.07g

夫の皿にのっている野菜の重量は、レタス64g、ミニトマト72g。

食塩不使用中華ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)をかけました。

 

1日摂取目安量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。 

 

さて、ピザの解説に参りましょう。

 

マルゲリータピザ 1/4枚 塩分0.7g

f:id:ushio-salt:20191105045228j:plain

f:id:ushio-salt:20191105045246j:plain

 1枚あたりの食塩相当量が2.8g。

1/4を夫が食べるので 塩分は2.8g÷4=0.7g

 

 

・ベーコンピザ1/4枚 塩分0.8g

f:id:ushio-salt:20191105045306j:plain

f:id:ushio-salt:20191105045326j:plain

 1枚あたりの食塩相当量が3.2g。

1/4を夫が食べるので 塩分は 3.2g÷4=0.8g

 

 

・てりマヨチキン 1/4枚 塩分0.85g

f:id:ushio-salt:20191105045344j:plain

f:id:ushio-salt:20191105045402j:plain

1枚あたりの食塩相当量が3.4g。

1/4を夫が食べるので 塩分は 3.4g÷4=0.85g

 

昼食 塩分量2.42g

 

すべて2割引きのシールが笑

いろんな種類があって決めきれなかったので2割引シールが貼ってある3種類を買ってきましたが(確信犯)、結果いろんな味が食べれてよかったです。

翌日になってもあの長女が「昨日のピザおいしかったねー」と言っていました。

 

ただ夫には量が少なかったかな。

サラダに肉をトッピングすればもうちょっと食事のボリュームが出たかも。

帰宅したらもう12時だったから考える余裕がなかったわ。

 

塩分は、食塩不使用ドレッシングのおかげで大幅なオーバーにならずにすみました。

ありがとう食塩不使用ドレッシング。

 

 

 

夕食

↓写り込んでいるのは次女の手です。

f:id:ushio-salt:20191105045002j:plain

・サワラのタタキ&ハマチの刺身 塩分0.46g

サワラのタタキというものを初めてスーパーで見つけ、おいしそうだったので買ってみました。

サワラは40g=1単位なので40gを目指して盛り付け、43gになりました。

ハマチはいつも安いので買います。30g=1単位。お昼にたんぱく質がほとんどなかったので少し多めでもいいかなぁと思いつつ、3皿にわけたので、夫の皿には40g≒1.3単位分となりました。

サワラとあわせて2.3単位分。

大根のツマは50g、きゅうりは18gのっています。

 

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきました。

使ったのはこちら。10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 ・ほうれん草とシイタケのスープ 塩分0.67g

ほうれん草94gを茹でて水気をしぼり食べやすく切ったもの、しいたけを水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

使ったのはこちら。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・トマト 塩分0g

野菜がちょっと足りないのでトマトを足しました。夫の皿にのっているトマトの重量は65gありました。

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.13g

 

 

 

 

1日の塩分量4.79g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 ピザ食べても6g以内におさまりました(´▽`)

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

・食塩不使用 中華ドレッシング

1日目安使用量20g=小さじ4杯あたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。