ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年6月14日の減塩食の献立

朝食 

f:id:ushio-salt:20190709124715j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・ブドウ&キウイ

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190709124743j:plain

・鶏むね肉の大葉巻き焼き 塩分0.5g

皮なしの鶏むね肉268g(≒3.4単位)を削ぎ切りにする。むね肉1切れにつき大葉1枚を巻き、小麦粉大さじ1をまぶして、油をしいたフライパンで焼く。

夫のお弁当には2/3入れました。お弁当に入れたあとから、塩ひとつまみ(塩分0.5g)をふりかけました。

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.26g

6月13日の残り。

 

・青梗菜の玉ねぎポン酢和え 塩分0.2g

青梗菜101gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。たっぷりたまねぎポン酢小さじ1(塩分0.2g)を和える。

ほとんどが夫のお弁当に入ったので、塩分は0.2g。

使ったのはこちらの商品。大さじ約1杯15gの食塩相当量が0.6gと表記されています。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・大根の漬物10g 塩分0.28g→

・白米200g

昼食 塩分量1.24g

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190709124807j:plain

・スズキの塩焼き 塩分0.5g

スズキ3切れ(1切れ60g=1単位)をフライパンで焼き、皿に盛りつけてから1切れにつき塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけました。

2単位食べるべきところ1単位分しかありませんが、前日にブリの照り焼きを3単位分食べたので「まぁいっかー」と流しました。

同じ皿に添えたトマトの重量は54gありました。

 

・きゅうりと大根のポン酢炒め 塩分0.4g

きゅうり146g、大根141gはそれぞれ薄く切る。フライパンで炒めてしんなりしたところに、減塩ポン酢小さじ8をかけてポン酢がしみこむまで炒める。

4食分に分ける予定だったので1食当たりのポン酢を小さじ2(塩分0.4g)にしようと思い、小さじ8を投入しました。大さじも使おうかと思ったのですが、洗い物が増えるのがイヤでした(笑)

 

きゅうりのポン酢炒めがきゅうりのキューちゃんみたいでおいしいなと思って、この日大根も加えてみたのですが、大根の辛みが残ってしまい、子どもたちには大ブーイングでした。失敗です…(ノД`)・゜・。 

 

・小松菜のお浸し 塩分0.29g

小松菜157gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)とかつおぶし1g(塩分0.01g)で和える。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.86g+0.01g)÷3=0.29g

使ったのはこちらの商品。1袋2gあたりの食塩相当量が0.02gと表記されています。

 

↑2g×10袋が20個セットなのでポチるときはお気を付けをー

・白米200g 

夕食 塩分量1.19g

 

 

 

 

1日の塩分量3.89g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

・減塩んげんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp