ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年6月19日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190710112614j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 

・ダノンヨーグルト いちご1個 塩分0.07874g

4個セットで売られているものです。

 

1カップ75gあたりのナトリウム量が31㎎と表記されているので、塩分は
 31×2.54÷1000=0.07874g 

こちらのページ⇓ではナトリウム量を入力して「計算」をぽちっとするとすぐ塩分量に換算できますよ。

ナトリウム量(mg)から塩分相当量(g)を計算する - 高精度計算サイト
こちら⇓は扱いやすい数字に四捨五入されてでてきます。

ナトリウムを食塩量(塩分)換算する方法【簡単に!】



・カフェオレ 塩分0.12g
牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.53874g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190710112659j:plain

 ・ハンバーグ 塩分0.73g

6月13日にたくさん作ったハンバーグ(1個=1単位分で塩分は0.1g)を冷凍にしておきました。3個解凍して、大葉を巻き付けてからフライパンで焼き温め、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とみりん小さじ1/2で照り焼き風にしました。

塩分は 0.1g×3個+0.43g=0.73g

 

・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

オクラ75gを茹でて刻み、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.4g÷2=0.2g

 

・ほうれん草の胡麻和え 塩分0.215g

6月18日の残り。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.145g

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190710112736j:plain

・厚揚げと鶏もも肉の煮物 塩分0.4875g

皮なしの鶏もも肉が1枚221g(≒3.6単位分)だけ。3皿にわけるにはたんぱく質が足りないなぁと思って、厚揚げも一緒に煮ることに。

三角の厚揚げ4個340g(≒5.6単位分)は1個ずつの重量は80g、80g、84g、92gとまばら。100gあたりの食塩相当量が0.01gと表記されていましたので、もうどれを食べても1個0.01gの塩分でいいやーと考えました。

鶏もも肉と厚揚げ合わせて9.2単位。4皿分に分けて、1皿あたり2.3単位。少し多いけどまぁいいやーと考えました。

この辺は適当ですアハハ(´▽`)

 

鶏もも肉は食べやすく切りフライパンで表面を焼く。同じフライパンで厚揚げも表面を焼き、めんつゆ30ml(塩分1.95g)と水大さじ1で煮る。

少し水気を残して完成させるつもりが、他のことをしていたらすっかり水分がなくなって若干焦げていました…ガッカリ

4皿にとりわけて、1皿は翌日の私のお昼へ。

この日の夕食分の3皿に、茹でて水気を絞り食べやすく切った小松菜110gを3等分したものを添える。小松菜は煮汁に浸して食べたかったんだけどなぁ…(ノД`)・゜・。

1皿あたりの塩分は 1.95g÷4=0.4875g

 

ごぼうときゅうりのマヨ和え 塩分0.35g

きゅうり126gは細切りに。ごぼう128gも細切りにして茹でて水気を切る。

マヨネーズ大さじ2(塩分0.54g)と減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)できゅうりとごぼうを和える。

4食分にわけたので、1食分の塩分は (0.54g+0.86g)÷4=0.35g

使ったのはこちらの商品。大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・白米200g

夕食 塩分量0.8375g

 あれ、意外と塩分が少なかった。

ごぼうときゅうりのマヨサラダは薄味だったのでもう少し塩を足してもよかったかなぁ。

 

 

 

1日の塩分量3.52124g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

www.teraokake.jp

 

 ・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp