ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月25日の減塩食の献立 運動会のお弁当

この日は長女の運動会でした。

とっても暑かったですねー。

昨年の運動会は、前日から遊びに来ていた義母の分もお弁当を作っていました。↓

2018年5月26日の献立 運動会のお弁当はこんな感じ。今日は減塩ではないよ。塩分計算はしていません。 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

がんばって作ってるじゃん私ヽ(´▽`)ノ

 

今年は、義両親と義妹とその子供3人の総勢6名が応援にきてくれることに。

さすがに50㎡ちょいの賃貸の我が家に全員は泊まれないので、前日か当日の夜か近くのホテルで泊まる?という話も出たのですが、早朝に出発して運動会をみて夕食を食べたら帰宅する(こどもたちは移動の間に車中で寝てもらう)という計画に。

義母に「私たちのお弁当は作らなくていいよー。適当に何か買っていくからー(´▽`)」と言われたので、甘えさせていただきました。

 

うん、さすがに我が家と合わせて10人分のお弁当を作るとなると、何時に起きればいいやら(苦笑)…助かりました。

 

朝食

パンが焦げた…

f:id:ushio-salt:20190531124312j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.43g

キャベツ227gの千切りをフライパンで炒めて、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。卵が好みの固さになるまでフタをして加熱。3皿に取り分けて、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は65gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

 

・バナナ

・コーヒー

夫が早く起きて先にコーヒーを淹れていた為カフェオレは作りませんでした。

朝食 塩分量1.07g

 

 

 この朝食の向こうには、お弁当作りの風景が。

f:id:ushio-salt:20190531130002j:plain

 

 

 

昼食

長女のお弁当のリクエストは「から揚げ、卵焼き」。

ushio家のこどもたちは大皿盛りにすると食べるべき量がわからなくなり、ばっかり食べをしたり食べなさ過ぎたり食べ過ぎたりするので、いつも通り1人ひとつのお弁当箱でお弁当を準備しました。

f:id:ushio-salt:20190531130154j:plain

・鶏モモ肉のから揚げ 塩分0.5g

運動会前日に、皮付鶏もも肉381g(40g=1単位なので、9.5単位分)を食べやすく切り、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2回)を全体にまぶしておきました。

当日の朝は、小麦粉大さじ2をまぶして油で揚げただけ。

夫のお弁当には半分が入ったので、塩分は0.5g。

半分入ったら約5単位分のお肉が入るのね。

指示単位は2単位だから、倍量以上食べちゃってる(汗

卵焼きもあるからさらにプラス。

あららら…(ノД`)・゜・。

 

・もやしのゆかり和え 塩分0.205g

前日の5月24日に作ったもの。4食分作って、1食は前日のお弁当に入れ、のこり3食をこの日のお弁当にわけて入れました。(次女は食べません)

 

・卵焼き 塩分0.225g

卵3個、白醤油小さじ2(塩分1.8g)と水小さじ2で作りました。

8切れに分けて、夫には1切れ入れたので 塩分は 1.8g÷8=0.225g

 

とーーーーっても塩辛かったです!

小さじ1だけにしようと思ったのですが、あとほんのわずかしか残らなかったから使い切ろうと思ってもう小さじ1を追加で入れてしまったのです。失敗です!

 

使ったのはこちらの商品。大さじ1あたりの食塩相当量が2.7gと表記されています。

 

・ウインナー 塩分0.21g

トップバリュのあらびきポークウインナーです。5本入り1袋の食塩相当量が2.1g。

1本あたりの塩分は 2.1g÷5=0.42g

夫のお弁当には1/2本入れたので、塩分は 0.42g÷2=0.21g

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 塩分0.29g

ほうれん草88g、細切りの人参25gをそれぞれ茹でて水気を絞り、減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)と砂糖小さじ2と白ごまで和えました。

1/3が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.86g÷3=0.2866…≒0.29g

画像だと夫以外のお弁当には胡麻和えが入っていないように見えますが、私のは底に敷き詰めてあり、長女のはブロッコリーやトマトで隠れているし、次女はとても量が少なくしてあります(あんまり食べないからね)。

ブロッコリー

ミニトマト

昼食 塩分量1.43g

※画像は家族全員分のお弁当ですが、塩分計算したのは夫のお弁当だけです。

今年はちゃんと塩分計算できましたヽ(´▽`)ノ

 

 

この日の運動家は本当に とても暑かったので、途中なんども体調を確認する時間が取られたり、水分補給の時間を作ったりと、先生方がとても注意してくださっているのがわかりました。

子どもたちも先生方も、お疲れさまでした。

 

 

夕食

運動会から帰宅して我が家でしばしゆっくり過ごした後、義両親と甥っ子姪っ子たちと外食しました。塩分表示がなく、地元のお店なので塩分計算も撮影もしていません。

夕食 塩分量不明

 

 

 

 

1日の塩分量2.5g+夕食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 たぶん6gは超えたかな~

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp