ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月21日の減塩食の献立

GW明けから続いた、私の長い長い体調不良がこのころから復活の兆しが見えてきました。

セキ込んで夜眠れなかったのが、しっかり朝まで眠れるように。

 

もともと喘息もちなのですが、調子がいいと予防のための吸入薬をついつい忘れてしまうので、風邪によるセキから喘息へと移行してしまうのです…。

減塩で家族の健康!(´▽`)ノとか言う前に、自分の健康をきっちり管理したいと思います。反省。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190530135625j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・皮ごと食べれるブドウ

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190530135652j:plain

・豚ロース肉としめじと小松菜のしょうゆ炒め 塩分0.43g

豚ロース肉80g(2単位分)としめじ2/3株と小松菜1束の半分を食べやすく切ったものをフライパンで炒めて、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)で味付けしました。

全量が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.43g。

いんげん胡麻マヨ和え 塩分0.09g

茹でたインゲンマメ30gにマヨネーズ5g(塩分0.09g)と白ごまを和えました。

全量が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.09g。

使ったのはこちらの商品。大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・ほうれん草のしょうゆ和え 塩分0.43g

前日5月20日の残り。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米175g

 白米と同じ表1グループのいんげんを食べるので、その分の白米を減らします。

茹でインゲン30g=1/2単位。白米1単位50gの1/2は25g。

昼食の指示単位4単位200g-25g=175g と計算しました。

昼食 塩分量0.95g

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190530141230j:plain

・サワラの煮つけ 塩分0.87g

サワラ(1切れ75g~80g=2単位分)3切れを、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.6g)+砂糖大さじ1+酒大さじ1を煮たてたフライパンに並べて火を通す。空いているところに小松菜24gを入れて一緒に煮る。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.6g÷3=0.8666…≒0.87g

ブロッコリーとかぼちゃのチーズ焼き 塩分0.38g

かぼちゃ134gを5mm厚にスライスしてトースターで焼いたものを3皿にわける。茹でたブロッコリーも一緒に盛り付ける。夫の皿には26g(茹でた後の重量)のブロッコリーが乗りました。そこにミックスチーズ20g(塩分0.38g)をのせてチーズに焼き色が付くまで加熱しました。

・きゅうりの塩ドレ和え 塩分0.67g

前日5月20日の夕食ではレタスと和えました。次女に「また作って!( ゚Д゚)」と言われたので、この日はきゅうりで和えてみましたよ。

きゅうり2本171gを太めの輪切りにして、うま塩ドレッシング30g(塩分2.0g)で和えました。3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

 

うん、おいしかったのですが、レタスのほうが味がよく馴染んでおいしかったです。もう少し時間を置くかきゅうりを叩いてみるとか工夫が必要です。

レタスと和えた時のような次女のたべっぷりは見えませんでした…

・白米175g 

白米と同じ表1グループのかぼちゃを食べたので、その分の白米を減らします。かぼちゃ134g(≒1.5単位)の1/3を食べたので1人0.5単位分食べたと考え、1単位50gの白米の0.5単位は25g。

夕食の指示単位4単位分200g-25g=175g と計算しました。

夕食 塩分量1.92g

 

 

 

 

1日の塩分量4.33g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp