ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年3月2日の減塩食の献立 

朝食

f:id:ushio-salt:20190315044844j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作っています。牛乳200mlの食塩相当量が0.2gと表示されていたので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

 

昼食

この日は土曜日でしたが、夫は休日出勤でお弁当を作りました。

f:id:ushio-salt:20190315044918j:plain

・チキンカツ 塩分0.35g

鶏むね肉92gを食べやすい大きさに削ぎ切りし、小麦粉小さじ2、その残った小麦粉に水を入れて溶いたもの、パン粉5g(塩分0.075g)の順に衣をつけ油で揚げました。

全部で6個できて、夫のお弁当には2つ入れたので、

この時点で塩分は 0.075g×2/6=0.025g

盛りつけた後に、とんかつソース小さじ1(塩分0.3g)をかけました。

塩分は 0.025g+0.3g=0.325g

 

・大根の煮物 塩分0.435g?

前日の夕食に食べたぶり大根の大根です。私の皿にあった大根をお弁当用に先に取り分けておきました。

こういう場合って塩分の計算が難しい…(; ・`д・´)

ぶり大根1食分の塩分0.87gではない。ブリは入っていないし、大根も全部入っているわけではない…1/2食以上の塩分もないだろう。

ということで、多すぎず少なすぎずの、1/2食の塩分0.435gで計算しておきます。

 

・小松菜のポン酢和え 塩分0.2g

小松菜131gを茹でて水気を絞り食べやすく切る。減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)で和える。半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は 0.4g÷2=0.2g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.96g

 

 

 

 

 

夕食

休日出勤だけど夕方早めに帰れるということだったので、カレーにしました。

カレーとかハヤシライスとかは家族一緒に食べれるときにしか作りません。

この状態↓で夫の夕食として準備していたら(私は子供と先に寝ている)、食べるときべちゃべちゃになっていそうでチャレンジしたことが無いです。

f:id:ushio-salt:20190315044937j:plain

・カレーライス 塩分2.1g

市販のバーモントカレー中辛を使って作りました。

1食分の食塩相当量は2.1gと表記があります。

具は、じゃがいも3個237g、人参1本98g、玉ねぎ1個124g、鶏もも肉皮付で283g。

ルウ半分を使って6皿分を表示通りに作りました。

ちなみに、じゃがいもは白米と同じ表1グループなので、白米を減らします。

じゃがいもは食べきってしまうようにしています。じゃがいも110g=1単位、237gの1/3が夫のものと考えて79gで、0.7単位くらい。

白米1単位50gの0.7単位分は35g。

夕食の指示単位4単位200g-35g=165g と計算しました。

 

・サラダ 塩分0.07g

夫の皿にのっているのは、きゅうり98g、トマト69g、キャベツ50g。食塩不使用中華風ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)をかけていただきました。

 

夕食 塩分量2.17g

 

 

 

 

1日の塩分量4.59

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 ・減塩げんたぽん酢

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

・食塩不使用中華風ドレッシング