ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年2月4日の減塩食の献立

私は前夜からの体調不良が引き続き、この日は絶不調でした。

 

前日の寝る前に、

「もし私が朝起きれなかったら、冷蔵庫にスープがあるから温めて、冷凍庫に塩なしと塩ありの食パンがあるから焼いて、自分で用意してくれる?」

とお願いしていたので起きなくても夫が準備してくれるかなと思ったものの

なんとなく習慣で起きてしまう…

 

頭痛や全身のだるさと筋肉痛を感じて「絶対インフルだ!」と思ったのに

熱が平熱~出ても37度台。

 

じゃあ作るかーと朝食を作りました。

そして、恵方巻の材料の残りでいくつかお弁当のおかずを作っておいたのでお弁当も作りました。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20190209155036j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+アオハタのいちごジャム 塩分0.6g

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの塩分が0.2gと表記してあるので120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 スープを温めるだけ、パンはトースターで焼くだけ、コーヒーはコーヒーメーカーでセットしてレンジでホットミルクを作るだけ。

包丁を使ったのはリンゴをカットしたくらい。

とってもしんどかったので、よく働いた””前日の私”にとても感謝しました。

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20190209160523j:plain

・豚肉とキャベツの醤油炒め 塩分0.43g

豚肉120gとキャベツの107gをフライパンで炒め合わせ、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をまわしかけて味付けしました。

ほとんどが夫のお弁当にはいったので、塩分0.43gとしました。

豚肉は前日の恵方巻のときに1パック全部焼いて取り分けておいたもの。

キャベツは前日に切っておいたもの。

・ほうれん草の胡麻和え 塩分0.215g

恵方巻を作るときに1袋茹でて取り分けておいたもの。

ほうれん草90gを茹でて水気を絞り、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)+砂糖小さじ1+白ごまを和えたもの。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.43g÷2=0.215g

・きゅうりのマヨポン酢和え 塩分0.19g

きゅうりも前日の恵方巻の残り。29gありました。それにマヨネーズ5g(塩分0.09g)+減塩ポン酢小さじ1/2(塩分0.1g)で和えました。

全部入ったので、塩分は 0.09g+0.1g=0.19g

使ったマヨネーズはこちら。大さじ1(15g)の食塩相当量は0.27gです。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.835g

 

お弁当をなんとか写真におさめたところでもう限界。

布団に潜り込み、

「夜ごはんは作れないから何か食べてきてー(;´Д`)」とお願いしました。

 

日中次女の相手はまともにできず、次女は不満気な表情でした。ごめんね。

久々に一緒にお昼寝もし、少し復活したところで子供たちと私の夕食を簡単に作ることができました。

長女が帰ってきてから、次女とお留守番をお願いして

私だけ病院にいってきたのですがインフル陰性でした…

えーーー?じゃぁこのしんどさは何ーーー?(´Д⊂ヽ

 

 

夕食

夫1人、外食。

夕食 塩分量不明

 

 

 

1日の塩分量2.295g+夕食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp