ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(10歳&4歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年11月12日の減塩食の献立 胸焼けのお年頃。

11日、12日と外食三昧。

高カロリー高塩分の食事を堪能しました。

 

特に12日の夜はステーキだったのですが、

もう年なのでしょうか、全然量が食べられません私(汗

自分の量を食べるのに必死なのに

フルパワーで遊びきったせいでウトウト眠りこけていた次女の分も

昼食が遅かったから食べれないと言う長女の分も食べる羽目になり

なんだか罰ゲームのようになってしまいました。

 

いつもこう。

小さい子がいると外食はこうなるのかしら。

せっかくご飯作りをお休みして外食するのに、

満喫するどころか罰ゲームなんて!( ゚Д゚)

 

そして夜中に消化不良の胸焼けで何度も目が覚めて

全然休めませんでした。

 

外食はもう…しばらくはいいや…

 

 

朝食は私はパス。白湯だけにしました。

夫に一応確認したところ、

「パンは1枚にして。あとは普通に食べる。」とのことだったので

無塩食パンにしておきました。

 スープをいちから作る元気はなかったので巣ごもり卵!

 

朝食

f:id:ushio-salt:20181117225258j:plain

 ・きゃべつの巣ごもり卵 塩分0.43g

キャベツ70gの千切りを、油をしいたフライパンで炒める。2か所くぼみをつくり2個卵を割り落とし、蓋をして好みの固さになるまで加熱。

2皿に取り分け、1皿につき減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

茹でたブロッコリー(重量不明)、トマト50gもいっしょに。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・コーヒー

朝食 塩分量0.47g

 

 

 

 

 

 がんばって朝食作って、さらに昼食も作ったよ!(ノД`)・゜・。

 

昼食

f:id:ushio-salt:20181117225328j:plain

 ・ゆで鶏と茹でキャベツのドレッシング和え 塩分0.4g

鶏むね肉1枚を茹でて、食べやすい大きさに割く。キャベツ117gを刻んで茹でて水気を絞る。

ボウルに合わせ、ノンオイルドレッシング焙煎ごま20g(塩分0.8g)をかけて和える。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.4g。

 

・大根と人参の煮物 3日前の残り 塩分0.325g

・きゅうりと玉ねぎの酢炒め 3日前の残り 塩分0.3g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.025g

もう肉焼くとか無理だったので、茹でました(爆)

他は残り物。

3日前のものでしたが味見したら全然大丈夫だったので、詰めました。

これがリアルです(笑)

 

 

 

 

 

 さて、全然復活しない体調。

夜ごはんもちょっと無理。作れないわーと思ったので

非常食の中から拝借してなんとか作り上げました(;´Д`)

夕食

f:id:ushio-salt:20181117225355j:plain

 ・鯖缶 塩分0.72g

サバの水煮缶は40gで1単位。2単位食べないといけないので80g。

缶詰の塩分量は100gあたり0.9g。ということは、80gの塩分は0.72g。

 ちょっとつまんでみましたが結構塩味が効いていて、

「お腹すいてないなぁ。夜ごはんはおかゆだけにしよう。」と思っていたのに

このサバ缶の残りとおかゆをペロッと食べてしまいました。

そしてこの日の夜も胃痛で寝不足とあいなりました(胃を休めなよ…)

 

食べたのはこちらの鯖水煮缶。とってもおいしかったです。

非常食にまたストックしとかなきゃ。

 

・トマト 塩分0g

重量はこの1皿で48gありました。

 

・みそ汁

アマノフーズの減塩みそ汁を使いました。こちらの商品の「野菜」のほうです。

 

 1食あたりの食塩相当量は0.9gと表示されていました。

足した野菜はキャベツ111g、葱の青い部分27g、玉ねぎ142g、人参24g、シイタケ1個。

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

いろいろ減塩みそ汁を食べてきましたが、

私の好みはこのアマノフーズさんだな!

味噌が、実家の味噌と似ていて甘めなんです。そんなに塩分が少なくは感じなくて

塩辛さのないマイルドなみそ汁だと思います。

 

その土地その土地で味噌の味が違うので、私の個人的な感想は当てにせず(笑)

自分好みの味噌汁に出会えるまでいろいろ食べ比べてみてください。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.62g

 

 

 

 

1日の塩分量3.115g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp

 

 

www.kewpie.co.jp