ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年5月9日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190521124429j:plain

・野菜とベーコンのスープ 塩分0.51g

ブロッコリー(茹でた後の重量で)50g、キャベツ33g、玉ねぎ150g、小松菜58g、ベーコン1パッケージ(塩分1.1g)が具材。水300mlに「お塩控えめのほんだし」を3g(塩分0.42g)入れて煮ました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (1.1g+0.42g)÷3=0.50666…≒0.51g

「お塩ひかえめのほんだし」はこちらの商品。1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

ちょっと…膨らまなかった…しばらくの間つぶれた無塩食パンが続きますよ…

・レーズンロール2個 塩分0.4g

イオンのレーズンロール。1個の食塩相当量が0.2gと表記されていました。2個で0.4g。

レーズンロール1個の重量が27gと表記されていて、ロールパン25g=1単位なので、2個で約2単位分。食パン6枚切り1枚が2単位なので、いつもの食パン1枚の代わりにレーズンロール2個用意しました。

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.07g

 

PTAが忙しいのと体調不良(セキがひどい…)とで、日中いつものスープを作る元気がないし(600g以上の材料刻むのにまぁまぁ体力使います) 朝も起きれない。

というわけで、野菜の摂取量が120g/食になるように冷蔵庫からかき集めた食材でスープを作りました。

そして、ホームベーカリーでパンを2種類焼く時間がなかった(2種類を焼くと合計で10時間かかる)ので、無塩食パンだけ焼いて、有塩の食パンの代わりに冷凍していたレーズンロールでなんとか朝食を作りました。

あれ?間に合わせで作ったのに、なんかいつもより豪華に見えるのはなぜ?(´▽`)アハハ

 

あと、画像にマービージャムがありますが

「今日の献立、ジャムいらないよね。

 (無塩食パンにはバター、レーズンロールはそのまま食べる)」

と夫に言われるまで気づきませんでした。

 

なんかいっぱいいっぱいだなぁ…

 

 

昼食

 この日は夫の仕事の都合でお弁当不要。

いやあ、すっごく嬉しかったです(´▽`)ゴホゴホ

昼食 塩分量不明

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190521125355j:plain

・豚ロースの生姜焼き 塩分0.44g

豚ロース158g(3.9単位分)をフライパンで焼き、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖小さじ2+チューブの生姜3g(塩分0.03g)で味付けしました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は

 (1.3g+0.03g)÷3=0.44333…≒0.44g

一緒に盛り付けたリーフレタスの重量は20g、きゅうりは17g、トマトは33gでした。

野菜にドレッシングはかけず、豚肉と一緒にモグモグします。

・みそ汁 塩分1.0g

大根124g、しいたけが具材。いつものようにアマノフーズさんの「うちのおみそ汁 25%減塩 野菜」で作りました。ストックがなくなったから買い足さないと…

 

・白米200g

夕食 塩分量1.44g

 

 

 

 

1日の塩分量2.51g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp