ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年8月25日の減塩食の献立 

朝食

f:id:ushio-salt:20180826123518j:plain

 ・キャベツともやしの巣ごもり卵 塩分0.43g

キャベツ138g、もやし100gをフライパンで炒めて、3か所野菜をよけたところに卵を割り落とし、蓋をして好みの焼き加減になるまで火を通す。

1人分ずつ盛りつけて、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)をかけました。

 

・カットトマト 塩分0g

重量は38gでした。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・カフェオレ

・スイカ

朝食 塩分量1.07g

 

 

 

 

昼食は夫とこどもはおでかけして、長女の好きな「ガスト」で食べたようです。

 

私は久々の一人時間!ヽ(´▽`)ノ

食材の買い出しとブログ更新にいそしみましたよ。

 

 

 

夕食f:id:ushio-salt:20180826123543j:plain

 ・ハマチの刺身 塩分0.86g

ハマチの刺身の柵が安かったので買いました。この皿に85g載っています。

減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.86g)とわさびを添えました。

大根のつまは60gあります。

ぼーっとしていたのか、大根の先の方でつまを作ってしまい、

少し辛みのあるつまになってしまいました・失敗。

普段つまが好きな長女から「なんか苦い」とクレームが。すまん。

 

・野菜のスープ 塩分0.67g

小松菜90g、もやし100g、キャベツ82gを刻んだものを、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)の中に入れて煮ました。

3人でわけるので、1人分の塩分は 2.0g÷3=0.666...≒0.67g

 

 

うん、スープがうすい!やっぱり薄い!

 今度は塩ひとつまみ(塩分0.5g)とか入れようか…

 そうすると全量の塩分2.5gで、3人で割って0.833…≒0.83gか…

 うーん、ほかの献立の塩分次第かなぁ

 

・白米200g

夕食 塩分量1.53g

 

 

 

 

1日の塩分量

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp