ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年8月24日の減塩食の献立 

 朝食f:id:ushio-salt:20180826112514j:plain

・キャベツ、ピーマンの巣ごもり卵  塩分0.47g

キャベツ288g、ピーマン90gを刻んでフライパンで炒め、3か所ほど野菜をよけたところに卵を割り落とし、蓋をして好みの焼き加減になるまで焼く。

ウスターソース 小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

大さじ1あたりの食塩相当量が1.4gなので、小さじ1は 1.4g÷3=0.4666...≒0.47g 

 

焼いたキャベツをウスターソースで食べると、

焼きそばとかお好み焼きっぽい味がします。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・カフェオレ

・スイカ

朝食 塩分量1.11g

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180826112536j:plain

・鶏むね肉のシソポン酢炒め 塩分0.4g

鶏むね肉1枚を削ぎ切りにして小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。減塩ポン酢大さじ1(塩分0.6g)で味付け。お弁当に盛り付けてから紫蘇をかけました。

この2/3が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.4g。

 

・大学芋 塩分0g

前日、突然こどもたちからリクエストがあり、作りました。

魔法の大学芋 by おから星人 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

残りをお弁当の隙間埋めに。

 

・ほうれん草と人参の胡麻和え 昨日の残り 塩分0.325g

・キャベツのゆかり和え 一昨日の残り 塩分0.27g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.995g

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180826112554j:plain

・ブリのはちみつ醤油焼き  塩分0.43g

ブリをフライパンで焼いて、お湯をフライパンに流しいれ、ブリをざるにあげる。

そのフライパンで、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+はちみつ大さじ1+酒大さじ1を煮詰め、ぶりを戻してタレをからめる。

3人で分けるので、1人分の塩分量は 1.3g÷3=0.43g

 

こちらのレシピを参考に作りました。

ブリのショウガ焼き【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2018.04.30公開のレシピです。

見た目が全然違うけどね(笑)

2人分(2切れ分)の調味料で、3切れ分の味付けをしました。

全然問題なく食べれましたよ。

確かにブリの臭みがなくて、次女も半切れをペロッと食べました。

 

・ズッキーニのチーズ焼き 塩分0.19g

ズッキーニ150gを輪切りにしてオリーブオイルをしいたフライパンで焼き、3つの耐熱皿にもりつける。ミックスチーズを一皿あたり10g(塩分0.19g)をかけて、トースターで焼き目が付くまで焼く。

 

・スライストマト 塩分0g

この1皿の重量は98gでした。

最近近所のお店で甘いトマトを見つけたので長女が喜んで毎日食べてくれています。

今週は毎晩トマト食べました!ヽ(´▽`)ノ

 

・白米200g

夕食 塩分量0.62g

トマトがあるおかげで、1食の野菜の摂取目標120gは余裕でクリアしてるし

塩分がめちゃめちゃ少なくて済む…すごい…トマト様…

 

 

1日の塩分量2.725g 

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp