ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年1月24日の減塩食の献立

 朝食

いつもの巣ごもり卵、キャベツを使い切ったので他の野菜で。

f:id:ushio-salt:20210128052451j:plain

 

・白菜と小松菜の巣ごもり卵 塩分0.47g

白菜178g、小松菜85gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は43gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.68g

市販の食パンです。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されていました。

 

 

 ・みかん

 

・コーヒー

日曜日のこの日、夫は早く起きてTV鑑賞。コーヒーを先に自分で淹れていたのでカフェオレにはしていません。

 

朝食 塩分量1.19g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

久々にまとめ買いに行きました。

冷蔵庫の中身をほとんど使い切っていたので大量に買うことになり、

「これを全部家に帰って洗ったり消毒したり、

 冷凍できるように処理したりしつつ、

 イチから昼ご飯つくってたら半端なく疲れるな…」

と思い、メインはお惣菜に頼ることにしました。

 

f:id:ushio-salt:20210128052524j:plain

まるで夕食のような昼食です。

 

・お惣菜のカキフライ 塩分1.2g+千切りキャベツのドレッシングかけ 塩分0.3g

カキフライは1個あたりの食塩相当量が0.3gと表記されていました。4個で1.2gです。

 

カキは140gで1単位。

夫の昼食の表3食品(肉魚卵大豆系)の指示単位は2単位なので、カキだけで指示単位を満たそうとすると280g必要ということになります。

小麦粉もパン粉もついていてカキの重量は量れないので「まぁいいや」と指示単位うんぬんは無視しました。

たぶん280gもないでしょう…(-_-)

 

塩分だとか単位数だとかを気にしなかったら、

見た目は合格の食事だと思うんですけどね~。

他の料理ブログさんが正直うらやましく感じるときがあります^^;

 

f:id:ushio-salt:20210128054106j:plain

千切りキャベツ144gを3皿に盛り付け、

全体像の画像にはキャベツにドレッシングをかけていませんが、

食べる前にジャネフのノンオイルドレッシング減塩ごま小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

 

 

 

・野菜の中華風スープ 塩分0.67g

玉ねぎ130g、小松菜94g、しいたけを水300mlと創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。

3つの器に取り分けたので、1つの器あたりの塩分は

2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

・白米180g

小麦粉とパン粉は白米と同じ表1食品なので、小麦粉とパン粉を食べる分、白米を減らさないといけません。

が、お惣菜だと重量が不明。

なので、指示単位4単位分の白米200gから適当に減らして180gとしました。

 

昼食 塩分量2.17g

 

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20210128055001j:plain

 

・ひらめとハマチのお刺身 塩分0.46g

 

夫の皿に盛り付けたのは、ひらめ 81g=1.0125単位、ハマチ32g≒1.06単位分、大根のツマ56g。

わさび1g(塩分0.03g)と減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)でいただきました。

 

f:id:ushio-salt:20210128055401j:plain

 

  

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、1.3g÷3=0.4333…≒0.43gとしました。

 

 

 わさびはこちら。

10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 ・みそ汁 塩分0.615g

冷凍庫にちょこっとずつ余っていたキノコ類を入れて作りました。

 

えのき、しめじ、しいたけ人参30g、玉ねぎ125g、ネギ15gを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器あたりの塩分は(0.12g+1.725g)÷3=0.615g

 

f:id:ushio-salt:20210128055942j:plain

 

 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

  ・白米200g

 

夕食 塩分量1.075g

 

 

 

 

1日の塩分量4.435g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

 ・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村