ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年5月31日の減塩食の献立 ひかり味噌さんのインスタント味噌汁「みそ汁 ふぅ」を食べました

 

やっと5月最後の献立の記事だー(ノД`)・゜・。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180609133259j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・ヨーグルト+バナナ2/3本

・コーヒー

ヨーグルトを献立に入れたのでカフェオレにせず、コーヒーにしました。

 

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180609133348j:plain

・豚肉、ピーマン、キャベツのオイスターソース炒め 塩分1.03g

豚肉200g、ピーマン1個57g、キャベツ110gをフライパンで炒めて、オイスターソース大さじ1(塩分2.05g)で味付けしました。

夫のお弁当に半分入ったので、塩分は1.025g≒1.03g でしょうか。

 

・玉ねぎと人参の甘酢漬け 一昨日の残り 塩分0.13g

 

ブロッコリー胡麻マヨ和え 塩分0.1g

茹でたブロッコリー(重量は量り忘れ)をマヨネーズ大さじ1/2(塩分0.1g)とすりごまで和えました。

 

・冷凍枝豆 3個 塩分0.1g

3個で8g。100gあたりの食塩相当量は1.3gと表記があったので、塩分0.104g≒0.1g

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.36g

 

 

夕食 

f:id:ushio-salt:20180609145741j:plain

・鯛を焼いたもの 塩分0.5g

鯛の切り身をフライパンで焼いてお皿に盛り付け、塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけました。

 

・きゃべつともやしの胡麻酢和え 塩分0.23g

キャベツ232gを太めの千切りにしたもの、もやし79gを茹でて水気を切る。

酢大さじ2+砂糖大さじ1+塩少々を3回(塩分0.3g×3回)振ったもの+すりごまの中に入れて混ぜ合わせる。

4食分として作ったので、1食分の塩分量は0.23g

 

・トマト 塩分0g

トマト62gがお皿にのっています。

 

・みそ汁 塩分1.2g

さて、これまでインスタント味噌汁はタニタさんと国立循環器病研究センターさん監修のものを食べてきました。

www.ushio-salt.com

www.ushio-salt.com

 

今回は、同じ棚に陳列されていた「ひかり味噌」さんのインスタント味噌汁「みそ汁 ふぅ」を使ってみました。

なんかかわいい名前ねー( *´艸`)

こんなパッケージで

f:id:ushio-salt:20180609145858j:plain

 油揚げ、長ネギ、とうふ、わかめの4種類×3食が入っています。

食塩相当量はどれも1食当たり1.2gでした。

      

 f:id:ushio-salt:20180609145924j:plain

 

 作り方は今までのインスタント味噌汁と一緒。

インスタント味噌汁の具材はほとんどないに等しいので具を追加することは必須です。

水150ml×3杯分(パッケージには1食につき160mlの熱湯でした)と玉ねぎ198g、小松菜116gを刻んだものを鍋に入れ火にかけます。

お椀ひとつづつに1食分の味噌をいれておき、具材が煮えたら具材とお湯を一緒にお椀に注いでできあがり。

 

この時の記事に詳しくのせました↓

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

塩分計測いらずで、野菜もしっかり摂れ、ラクです。

味も、夫曰く「減塩に感じない」と。

私もおいしくいただきました。

 

ただ、ファミレスの味噌汁をおいしいと感じる人には薄味だと思います。

私はもうファミレスの味噌汁は飲み干せなくなりました…塩分がきつくてのどがいたくなる…

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.93g

 

 

1日の塩分量4.63g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 あら、減塩しょうゆも減塩ポン酢もドレッシングも使っていませんわ。

 

 ↑これは30食入りです。12食入りが見つけられなかった。おいしかったから常備しててもいいけど…ほかのインスタント味噌汁も試してみたいなー。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村