ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年5月30日の減塩食の献立

 朝食

なんか画像がかすんでますね…

f:id:ushio-salt:20180609123900j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・バナナ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180609124010j:plain

・豚肉、ピーマン、もやしの塩炒め 塩分0.75g

豚肉200g、ピーマン3個(重量は量り忘れ)を刻んだもの、もやし100gをフライパンで炒めて塩ひとつまみを3回(塩分0.5g×3回)ふりました。

全量で1.5g。夫のお弁当に半分入ったので塩分0.75g。

 

・人参、玉ねぎの甘酢漬け 塩分0.13g

昨日の夕食で、サケにかけた甘酢漬けです。

2018年5月29日の減塩食の献立 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

私の分を、お弁当用にとりわけておきました。

夕食1人分の1/3くらいなので、塩分0.13gくらいでしょうか。

前日にサケにかけて食べた時にはおいしくないなーと思ったのですが、ふつうに「野菜の甘酢漬け」の単品として食べると、おいしいです。

 

・ほうれん草の海苔和え 昨日の残り 塩分0.41g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.29g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180609124054j:plain

・牛丼 塩分0.8g

牛小間肉140g、玉ねぎ98gと長ネギ54gをスライスしたものを、水70ml+みりん50ml+減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.4g)で煮ました。

3皿に分けたので一皿分の塩分量は0.8g。

子供と私は夕方6時前後には夕食を食べ始めるので、

夫の分は具と白米200gは別の器にしておきます。食べる直前に温めなおして具を白米にかけ、丼を完成させます。

 

・かぼちゃの煮物 塩分0.13g

かぼちゃ1/8個をカットし、砂糖を全体にまぶして水が出るまでしばらく置く。水が出たら、かぼちゃが2/3隠れるくらい鍋に水を入れ、かぼちゃが柔らかく水分がなくなるまで煮る。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)を全体にまわしかけて鍋を振ってかぼちゃにしょうゆをまとわりつかせる。

全量で塩分0.4g。3皿にわけたので塩分0.13g。

 

・大根と人参の煮物 塩分0.6g

大根260gと人参96gを拍子切りしたものを、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.4g)+砂糖大さじ1+みりん大さじ1で煮る。

4皿分として作ったので、1皿分の塩分は0.6g。

煮ている途中、次女に呼ばれたので「もういいかな」と鍋の火を消したのですが

食べてみると歯ごたえが残るほどの固さがありました。

もう少し煮たらよかったです。。。

 

吉野家の麹漬け(白菜漬け) 塩分0.25g

100gあたりの塩分量2.5gと表記があるので、10gで塩分0.25g。

丼ものの時、こういうお漬物があるとなんかうれしいですね。

 

 

夕食 塩分量1.78g

 

1日の塩分量4.41g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

www.kikkoman.co.jp

 

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村