ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年3月9日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180312151126j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・りんご

・カフェオレ

朝食 塩分1.34g

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180312151322j:plain

・豚肉のシソ焼き 塩分0.6g

本当はシソとチーズを豚肉でくるく巻いて焼きたかったのですが思いのほか豚肉が細切れだったので、普通に炒めて減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)で味付けして刻んだシソをふりました。半分をお弁当に入れたので塩分0.6g。

・きゃべつ、人参、きゅうりのポン酢和え 塩分0.4g

昨夜のサラダを作るときに多めに刻んでおいたので茹でて減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)で和えました。

・青梗菜のおひたし 塩分0.4g

こちらは茹でて減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)で和えました。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.4g

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180312151854j:plain

・オムレツ 塩分0.33g

刻んだピーマン玉ねぎが入っています。オムレツ自体はこしょうのみ。

ケチャップ大さじ2(塩分1.0g)+レモン汁小さじ2を混ぜたものをかけて頂きます。

3人で割って0.33g。

ブロッコリーとツナの和え物 塩分0.47

ツナは食塩無添加のものを使いました。1缶の塩分量は0.2g。茹でたブロッコリーとあえて1人分ずつ器に盛り付け(この時点で塩分は0.2÷3≒0.07)、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)をかけていただきます。

・わかめとしめじの中華スープ 塩分0.5g

水400ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で具材を煮ました。4人で割って塩分0.5g。

・白米200g

夕食 塩分量1.3g

 

1日の塩分量4.04g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.food-care.co.jp

healthcareinfo.kissei.co.jp