ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月15日の減塩食の献立

朝食f:id:ushio-salt:20180623005601j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

画像にはないですが、食べてます。よく忘れて、夫が冷蔵庫から自分で出してくれます。

さくらんぼ&キウイ

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

 昼食f:id:ushio-salt:20180623005627j:plain

 ・鶏もも肉と玉ねぎの塩炒め 塩分0.5g

鶏もも肉1枚を1口大にカット、玉ねぎ110gをスライス。それをフライパンで炒めて塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2回)かけました。

半分が夫のお弁当箱に入ったので塩分0.5g。

 

・オクラのしょうゆ和え 塩分0.4g

オクラ1袋65gを茹でて小口切りにして、減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.8g)かけました。半分量を入れたので塩分0.4g。

なぜか小さじ2もかけてしまって、辛い辛い。いつもなら小さじ1です。

小さじ2もいれてしまったので器の底にしょうゆがたまっていました。もったいない。

 

・ナスのシソポン酢和え 塩分0.3g

ナス1本168gをところどころ皮を剝いてラップで包みレンジで加熱。ラップをはずして適当な大きさに切り、減塩ポン酢大さじ1(塩分0.6g)をかけ、刻んだ紫蘇もいれて和えました。

その1/3をお弁当にいれたので塩分0.3g。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.2g

 

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180623005733j:plain

 ・サバの南蛮漬け 塩0.4g

サバ半身×2枚を骨を取り食べやすい大きさに切って、小麦粉まぶして油で揚げる。

ピーマン111g、たまねぎ88g、にんじん67gを千切りにして、酢大さじ2+減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)+砂糖大さじ1+水大さじ1と一緒に鍋に入れて加熱。野菜がしんなりしたら火を止めて、揚げたサバをその中に漬ける。

3皿にわけたので、1皿分は塩分0.4g。

 

野菜がすごい歯ごたえでした。野菜の千切りが太かったのと、もう少し加熱したらよかったかな。

 

・ひじき煮 塩分0.4g

生ひじき129gと、刻んだ人参167g+玉ねぎ108g+油揚げ1枚を油で炒めます。そこに減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.4g)+砂糖大さじ1+酒大さじ1+みりん大さじ1と水を適量入れて、水分がなくなるまで煮ました。

6食分にしたので、1食分の塩分0.4g。

 

・白米200g

夕食 塩分量0.8g

2品で野菜の必要量が十分摂取できました。

 

 

1日の塩分量3.34g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村