ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月9日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180412145827j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・オレンジ+バナナ1/3本

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

バナナが1本しかなく、長女次女夫の3人でわけ。オレンジを皮を剝いて出しました。

種はあるし酸っぱいしで長女はやっぱり食べなかった…1くちは食べなさいと食べさせたけど。きっと夫もオレンジは好きではないだろうけど無言。

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180412150217j:plain

・ぶりの照り焼き 塩分0.28g

全量で3切れ分。1切れを半分にカットしたもの(全部で小さい6切れ)をフライパンでやいて、減塩醤油小さじ2(塩分0.86g)+みりん小さじ2で味付け。

夫のお弁当箱に2切れ入れました。(残り1/3は私と次女のお弁当、1/3は翌日の昼食用に)塩分量も1/3にして0.28g。

ぶりの下には千切りキャベツを茹でたものが敷いてあります。これがないとお弁当箱がスカスカに見えてしまう(汗

 

いつもは減塩しょうゆ大さじ1+みりん大さじ1とするところですが、寺岡家の減塩醤油が塩気が強めなので小さじ2に減量。

小さじ2でも大丈夫だと感じました。

 

・人参ときゅうりの甘酢漬け 塩分0.3g

・ほうれん草の胡麻和え 塩分0.21g

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)+砂糖小さじ1+すりごまをいれて和えました。半量が夫のお弁当箱へ。塩分も半分の0.21g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.79g

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180412151039j:plain

・ハンバーグ 塩分0.83g

玉ねぎ1個230gをみじん切りしてレンジで加熱。そこに、パン粉20g(塩分0.22g)とたまご1個、塩ひとつまみ(塩分0.5g)を2回、ナツメグを入れてこねる。3等分にして焼く。

1個分の塩分量は0.33g。

ケチャップ大さじ1(塩分0.5g)+水大さじ1を混ぜたものをかけていただきます。

ケチャップは水でのばすと量が増えるのに味が薄くならないので不思議です。奥園壽子先生の本に書いてあった方法です。

・リーフレタスとキャベツのサラダ 塩分0.3g

ジャネフのドレッシング フレンチクリーミィを小さじ2かけました。野菜は1皿40gです。

・白米200g

野菜は一人120g超えたので、もう1皿足すのはやめました。

夕食 塩分量1.46g

 

1日の塩分量3.49g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

寺岡家の減塩醤油

www.teraokake.jp

ジャネフ ノンオイルドレッシング

www.kewpie.co.jp