ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月10日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180413141540j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

いよかん

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

毎朝6時半ごろに撮影しています。だんだん夜が明けるのが早くなってきて、自然光で写真が撮れるのがうれしいです。(だんぜんおいしそうに見える)

 

長女(小4)はやっぱりいよかんがお気に召さない様子。1個食べて、もういらないと。

むー、それでなくても朝食はこのメニューで固定なのに

果物も限定されてくるじゃないかー。

 

昼食

昼食は不要とのことで、お弁当つくらず。

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180413142130j:plain

・さわらのレンジ蒸し 塩分0.4g

お湯で戻した乾燥わかめの上に、さわらを1切れおいて、ねぎをかけて、ラップをして2分加熱。減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけていただきます。

レンジで加熱してラップをはずすと、ねぎとわかめのいい香りがします!

 

最初、減塩ポン酢小さじ1だけかけたところ、長女から「これ味ないよ」とクレームが。

小さじ2に増量しましたら、「これ、さっぱりして私の好きな味」と申しておりました。

・ほうれん草とキャベツのおかかしょうゆ和え 塩分0.48g

ほうれん草90gとキャベツ190gを茹でて、水気を絞って切る。小皿に一人分ずつ盛って(野菜全量の1/4くらい)、かつおぶし1g(塩分0.05g)+減塩醤油小さじ1(塩分0.43g)をかけていただきました。

・きゅうりの胡麻塩和え 塩分0.3g

きゅうり300gをビニル袋に入れて綿棒でたたき、そこに塩少々(塩分0.3g)を6回かけました。ビニル袋の上から揉んでしばらく置いておき、食べるときに小皿にもって(全量の1/6)すりごまをかけていただきました。

水分をしっかり切ってなかったので水っぽかった…失敗です。

3食分は食べたので、残り3食分は明日ポン酢かしょうゆをかけて食べようかなぁ。

・白米200g

夕食 塩分量1.18g

 

1日の塩分量2.52g+昼食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

寺岡家の減塩醤油

www.teraokake.jp

減塩げんたぽん酢

healthcareinfo.kissei.co.jp

 


にほんブログ村
にほんブログ村