ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【自家製の減塩冷凍弁当】2022年11月20日に持ち帰ったお弁当<副菜編②>

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月からは夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

11月20日に持ち帰った減塩弁当の記録。

 

今回は、副菜②甘いものゾーンに入れたおかずの紹介です。

この日、夫の両親が我が家に寄る予定になっていたので時間はかけられません。市販品をふんだんに利用しております。

(義両親がこなくても市販品は活用するけどね☆)

f:id:ushio-salt:20211010055934j:plain

参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。

 

 

*******************

 

 

副菜<甘いものゾーン>

(1)かぼちゃの煮物

 副菜カップ1個あたりの食塩相当量 0.157g

<作り方>

➀かぼちゃ1/8個をお弁当の副菜カップに入れやすい大きさにカットし、鍋に入れる。(カットしたあとの重量:181g)

②①に砂糖を全体にまぶして水が出るまでしばらく置く。

③②にかぼちゃがかぶるくらいの水を足して火にかけ、沸騰したら弱火にして、ほとんど水分なくなるまで煮る。

④減塩しょうゆ小さじ1(食塩相当量0.47g)をまわしかけ、鍋をふってかぼちゃにしょうゆをまとわす。

 

副菜カップ6個分になったので、

1個あたりの食塩相当量は

0.47g÷6=0.07833...≒0.0783g

盛大に煮崩れました(´∀`)アハハ

 

 

(2)やさい豆(市販品)

 副菜カップ1個あたりの食塩相当量 0.283g

近所のスーパーで購入した商品。

1パック65gあたりの食塩相当量が0.8gと表記されています。

副菜カップ1個につき23g入れました。

1個あたりの食塩相当量は、0.283076…≒0.283g

商品の中にこんにゃくが入っていますが、こんにゃくは冷凍すると食感が変わるので入れないようにしています。こんにゃくはのちほど私がおいしくいただきました(´▽`)。

 

 

(2)うずら豆の煮物(市販品)

 副菜カップ1個あたりの食塩相当量 0.075g

こちらも近所のスーパーで購入したもの。

100gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

副菜カップ1個につき25gを入れました。

1個あたりの食塩相当量は0.075g。

 

以上、3品でした。

 

次回は副菜<酸っぱいもの>ゾーンの紹介です。

 

 

 

 

 

*****************

 

参考にした本

 1.なにしろ、親のごはんが気になるもので。 

冷凍お弁当のレシピのほか、お弁当の詰め方、送る準備の仕方など詳しく書かれています。

 

amazon

 

楽天


 

 

 

2.ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

冷凍おかずのレパートリーがすごいです!

 

amazon

 

楽天


 

 

それぞれ調味料の量を増減したり、減塩のものに変えたりして作っています。

 

 

*******************

今回の調理で使った調味料

 

キッコーマン 減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯は、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 

白砂糖

食塩相当量は0gです。

 

 

*******************

 

 

▼無塩ドットコム

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。

www.muen-genen.com

注文から発送、到着まで早くてスムーズ。

何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。

自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ。

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村