ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(13歳&7歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年1月3日の減塩食の献立 と お正月献立の振り返り

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

12月30日から夫が単身赴任先から来ていました。

そのときに食べた食事の記録です。

 

 

*******************

 

朝食

f:id:ushio-salt:20220108102759j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.47g

キャベツの千切り196gを、油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになったら火を止める。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(食塩相当量0.47g)をかけました。

同じ皿に盛り付けたトマトの重量は5gでした。

 

使ったのはこちらのソース。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlは、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+有塩バター3g 食塩相当量0.042g

無塩食パンは塩分を含む材料を使っていないので食塩相当量は0g。

ushio家の無塩食パンの作り方

そこに、有塩のバター3gを塗って、少し塩気を足していただきます。

100gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

ホームベーカリーで焼いています。油を3gしか使わないハード系の食パンです。

1枚あたりの食塩相当量は0.6g。マービージャムは1本13gあたりの食塩相当量が0.001gです。

 

・コーヒー

ブルックスコーヒーの【10gコーヒーお試しセット】を淹れました。

 

 

 

・みかん

 

朝食 食塩摂取量1.113g

 

 

この朝食を食べたあと、夫は実家に帰省するため我が家を出発しました。

 

 

 

 

 

2022年のお正月献立の振り返り

3が日の献立を振り返ります。

 

2022年はおせちセットは買わず、自分で作ったり、作らないおせちはお店で単品で買って来たりして揃えてみました。

 

おせちって、『おまじないみたいなもの』だと考えています。

栗きんとん食べて金運UP!とか、海老を食べて腰が曲がるまで生きよう(=長寿)とか。

 

一気に全部並べなくてもいいかな、たくさん食べなくてもいいかなと思っていたのですが、夫はそうではなかったようです。

 

物足りない。実家で食べるみたいに、たくさん並んでいないとおせちって感じじゃない。

 

だそう。

そして子どもたちはというと、

 

おせちすきじゃない。ふつうのごはんがいい。

おせち嫌だ。ふつうのごはんがいい。

 

まぁ、お母さんも子どものころはおせち嫌いだったから気持ちがわからなくはない。

 

 

献立考えて、買い出しして、お正月に食べれるように逆算して作り始め、お正月は塩分計算と単位数考えてお皿に並べて、なるべく飽きないように組み合わせを考えて、でも余らせないようにしなきゃ…となかなか大変なのですが、

ひとつも報われませんねー(´△`)

 

1月2日の夕方にめまいがしたのは疲れのせいだなきっと。

 

どっと出るよね疲れが。

 

 

塩分、単位数を考えつつ、「もっとたくさん並べてほしい」という要望を叶えるためには、こんな感じのお重に少量ずつ詰めるというのがいいのかも。

 


 

 

 

2段のうちの1つが、小さな容器9つを詰められるようになっています。

 

 

小さな容器がバラバラになるので計量しやすそう。

少量ずつ9種類のおせちを揃えた1段分を夫用にすれば、要望に沿えますね。

 

で、おせちが好きじゃない子供たちは、

今まで通りお皿にちょっとずつのせて

「縁起ものだから食べな~(´△`)」とすすめていく、と。(笑)

 

 

ただね。

私が、できるだけモノを減らしていきたいという考えで生活しておりまして。

 

お重を買いたくない!

モノを増やしたくない!

今住んでいる狭い賃貸に

お重を置く場所はない!(事実)

 

というのが正直な気持ち。

(`・ω・´)

 

来年のお正月まで、検討してみます…。

 

 

1日の食塩摂取量 1.113g+昼食、夕食

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

www.muen-genen.com

まだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ない減塩商品。私は無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ。今回使った減塩ゆずぽん酢、減塩だしつゆもセットに入っています。

  

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村