ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2022年1月2日の減塩食の献立

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 

1月2日に食べたものの記録です。

作ったおせちの塩分や単位数の計算は、2022年のおせちの記録 に詳しく書いています。

よければ合わせてお読みください<(_ _)>

 

 

*******************

 

朝食

f:id:ushio-salt:20220108095019j:plain

1月2日の朝も、祝い肴3種とお雑煮の組み合わせにしました。



 

・お雑煮 食塩相当量0.38g

夫の実家風のお雑煮です。

2022年1月1日の記事に詳しく書いております。

 

2日目なので説明は簡単に。

 

輪切りにした大根218g、金時人参53gを、水300mlとリケンの素材力だし3g(食塩相当量0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、西京白みそ20g(食塩相当量0.98g)を溶かし入れ、少し煮たら3つの器に取り分ける。

別鍋で茹でたお餅50g×3個を夫の器に盛り付け、かつおぶし1/2袋(食塩相当量0.015g)をのせて完成です。

 

夫の器1杯分の食塩相当量は、

(0.12g+0.98g)÷3+0.015g=0.381666…≒0.38g

f:id:ushio-salt:20220108095753j:plain

お餅は角餅。1個50g。

食品交換表によると、お餅は35g=1単位。

朝食の指示4単位分では35g×4単位=140g食べるといいけれど、カットするのが面倒なので50g×3個=150gをよそいました。

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

味噌はこちら。

100gあたりの食塩相当量が4.9gと表記されています。

 

   \ メーカーさんのHP /

西京白みそ [上撰] 500g|株式会社西京味噌の西京漬け用味噌

 

 

かつおぶしはこちら。

1袋2.5gあたりの食塩相当量が0.03gと表記されています。

www.marutomo.co.jp

 

 

 

そして、祝い肴3種。

前日と同じなので1品ずつの接写画像は省きます(笑)

 

f:id:ushio-salt:20220108095855j:plain

 

 

・黒豆 食塩相当量0.12g

43gを盛り付けました。0.5単位分、食塩相当量0.12gです。

 

・田作り 食塩相当量0.18g

4gを盛り付けました。0.15単位分、食塩相当量は0.18gです。

 

数の子 食塩相当量0.6692g

28gを盛り付けました。0.35単位分、食塩相当量は0.6692g。

 

・みかん

 

朝食 食塩摂取量1.3492g

 

2g以内に収まりました。野菜は90gくらいとやっぱり少ないです。

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20220108100000j:plain

 

おせち飽きた~の声が子どもたちから聞こえるようになり、開封して半端にのこっているおそばも使い切りたいと思って作りました。

 

 

・ざるそば 食塩相当量0.65g

年越しそばに使った、塩ぬき屋『食塩無添加の十割そば』

です。

 

www.muen-genen.com

3袋セットで買って、1袋と半分くらいが残っていたので使い切ることに。

 

f:id:ushio-salt:20220105074536j:plain

 

 

そば(干)は20g=1単位。

昼食の指示単位は4単位なので、1人80g。

4人前(小食次女も麺類は1人分食べるので人数に入れます)で320gを茹でます。

 

6分茹でて、

f:id:ushio-salt:20220108100744j:plain

 

2分蒸らす。

f:id:ushio-salt:20220108100706j:plain

ざるにあけ、用意しておいた冷水にさらして洗います。

 

 

そばに食塩を使っていないので、食塩相当量は0g。

f:id:ushio-salt:20220108100624j:plain

 

 

そば湯が濃い。(めんつゆは入れていないのにこの色)

f:id:ushio-salt:20220108100811j:plain

 

 

 

つゆは、同じく塩ぬき屋さんの50%減塩だしつゆ。

www.muen-genen.com

 

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

つけつゆは、だしと水を1:4で使います。

 

1人分の器に、大さじ1/2杯(食塩相当量0.65g)と水大さじ2を混ぜて作りました。

 

 

 

\そばとだしつゆのセット売りありました/

 

 

・焼き豚 食塩相当量0.52g

こちらのレシピを参考に作りました。

 

www.bokuno.work

このレシピを見た時からつくりたいな~と思っていて、近所のスーパーにネットに巻かれた豚肩ロース肉が売られていたので買ってきました。

炊飯器で作るレシピなのですが、我が家には炊飯器がないので圧力鍋で作りました。

 

 

<材料>

・豚肩ロース肉塊 444g

 豚肩ロース肉は40g=1単位なので、444g≒11単位分。

・にんにくチューブ10g(食塩相当量0.7g)

・生姜1片

・長ネギ、青い部分

・減塩しょうゆ 大さじ4杯60ml(食塩相当量5.6g)

・酒100ml

・水500ml

・砂糖大さじ2

 

減塩しょうゆはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

 

 

酒はこちら。食塩不使用なので食塩相当量0gです。

 

にんにくが意外と塩分高し。

10gあたりの食塩相当量が0.7gと表記されています。

生のにんにくを使えば0g!(買ってなかった…)

 

 

 

<作り方>

材料を圧力鍋にすべて入れてフタをし、火にかける。圧がかかったら弱火にして6分。圧が抜けたらふたを開け、煮汁が半分ぐらいになるまで煮詰める。

 

 

昼食の表3食品(肉魚卵大豆系)の指示単位は2単位。

さぁどうやって2単位分にしましょうかね。

 

 

別々に重さを量ってみます。

f:id:ushio-salt:20220108100850j:plain

 

 

肉だけでは270gでした。

f:id:ushio-salt:20220108100914j:plain

もともと444g=11単位分あったので、この270gを11分割にしますか。

270g÷11=24.54545…≒25g

2単位分なので 25g×2=50g

 

小松菜194gを茹でて3皿に分けて、その上に豚肉を盛り付けました。

f:id:ushio-salt:20220108101200j:plain

 

 

そして残ったタレを計量します。

f:id:ushio-salt:20220108100947j:plain

 

189g。

f:id:ushio-salt:20220108101039j:plain

タレも肉と同じく11分割することにします。

 

189g÷11=17.181818…≒17g

17g×2=34g

 

2単位分のお肉と同量のタレ。

f:id:ushio-salt:20220108101015j:plain

 

全量の2/11の肉・タレ分の食塩相当量は、

(5.6g+0.7g)×2/11=1.1454545…≒1.15g

 

f:id:ushio-salt:20220108101503j:plain

 

刻みネギを添えて完成です。

 

おいしい!

 

これおいしいよ!

 

おいしい。

 

ものすっごくおいしいです(´▽`)。

 

 

・トマト 

野菜が少ない!野菜が食べたい!とトマトをカットしました。

夫の皿に盛り付けたトマトの重量は67g。

f:id:ushio-salt:20220108101812j:plain

 

 

昼食 食塩摂取量1.8g

 

 

そばもお肉もおいしくて、大満足なお昼ごはんでした。2g以内におさまったのもうれしい。

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20220108101854j:plain

 

「おせち飽きた~(´△`)」

の声が続くので、

「じゃあ夕食は

 みんなで作ってくれる?(´▽`)」

と提案。

 


子どもたちと夫がカレーライスを作ってくれました。

料理初心者の3人なので作るだけでも大変なので、

計量することまでは要求しません。

 

私は手も口も出さず見守るのみ。

バーモントカレーの裏側の作り方を見て作っていましたよ。

 

使ったのはこちらの商品。1皿当たりの食塩相当量が2.1gと表記されています。

 

カレーのルーは3かけら(3皿分)を使いました。それを4皿にわけていたので、1皿あたりの食塩相当量は2.1gよりは少ないと思います。

 

f:id:ushio-salt:20220108101924j:plain

ごはんの量も適当です。

じゃがいももたっぷり入っているので、表1食品はおそらくオーバーですね。

 

 

 夕食 食塩摂取量2.1g(2.1g以下だけど不明なので2.1gとします)

 

 

おいしかった!人に作ってもらったごはんは特においしい!(笑)

 

 

 

食後のおやつ

近所のスーパーで見かけて買ってみました。

f:id:ushio-salt:20220108102008j:plain

 

食塩不使用 濃密野菜スコーンという商品。

 

 

\12袋入りは多すぎ(笑)/

 

1袋67gあたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20220108102032j:plain

 

湖池屋さんって、尖った商品を出しますよね…。

 

これ↓とかね。

 

 

刺さる人には刺さる商品だと思う。

万人受けではないですよ。

それを普通のスーパーに卸すとか。

すごいな。

 

f:id:ushio-salt:20220108102057j:plain

 

いざ実食。

f:id:ushio-salt:20220108102124j:plain

トマトの酸味、かぼちゃとか人参かな?と思われる甘みをわかりやすく感じて、そのあとコショウがピリッと効く。

 

塩とかコンソメとか、ハッピーターンのような”おいしい粉”を振りかけると普通の商品になるところ、それをあえて使わない潔さよ。

 

 

ああ、薄味だねぇ(完食)

 

わたしこれいらなーい(一口だけ食べてやめる)

 

(無言で完食)

 

塩気はない。でもずーーーっと塩分濃い目のものを食べていたから、ちょっとホッとする薄味。

 

 

コショウのピリリがいい仕事してますよ。見かけたら是非お試しあれ。

 

 

おやつの食塩相当量 1袋の1/4=0.025g

 

 

 

1日の食塩摂取量 5.2742g

※調味料の食塩相当量のみ計算しています。食材に含まれる食塩相当量は計算していません。加工食品などで食塩相当量が明記してあるものは計算に含めます。

 

 

 

6g以内に収まりましたね。ただやっぱり野菜が少ない(´Д⊂ヽ 夕方から不調でめまいがしてました。

 

 

 

 *****************

 

 

▼無塩ドットコム

他では買えない減塩食品がたくさん!減塩専門店「無塩ドットコム」

 

減塩商品はまだまだ普通のスーパーでの取り扱いが少ないので、ushio家は無塩ドットコムさんで購入しています。注文から発送、到着まで早くてスムーズ。何度もリピしています。

品ぞろえが豊富で試したくなる商品がたくさん。(私は冒険できない性格なのでだいたいいつも同じ商品を選ぶのですが)自分にあった商品、こういうの欲しかった!という商品が見つかると思います。

 

はじめて利用する方にお得な初回限定セットもありますよ。

  

今回使った50%減塩だしつゆもセットに入っています。

 

2019年のお正月に無塩ドットコムさんの食塩不使用おせちを、2021年のお正月に無塩ドットコムさんの塩分配慮おせちを食べました。

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村