ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

ホームベーカリーの部品交換をしました。【siroca SHB-712】

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。
朝食は夫任せ、昼食は社食、夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。

ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

************

 

5月1日のお弁当の記事を絶賛作成中ですが、

忘れそうなので先にこの記事をUPします。

 

 

 

先日、ホームベーカリーの部品を交換しました。

 

 

 

我が家はホームベーカリーで

・塩を入れない”無塩食パン”

・油を極力減らした”フランスパン風食パン”

を焼いています。

 

 

 

 

 

レシピなど詳しいことはこちらの記事をご参照ください。

www.seasoningshio.com

 

 

無塩食パン1斤分を焼いて6枚に切り、

1日1枚夫が食べるので、

無塩食パンは6日に1回は焼いていました。

 

フランスパン風パンは1斤分を焼いて6枚に切り、

夫と子どもたち2人の3人で1枚ずつ食べるので1日3枚必要になり

2日に1回焼いていました。

 

ということで、

だいたい週3回はこのホームベーカリーを使っていたということですね。

 

 

製造が2015年と記載されていたので、6年使ったということでしょうか。

 

 

パンケースの底の部分にあるゴムが劣化してしまいました。

f:id:ushio-salt:20210607133318j:plain

切れてますね…

f:id:ushio-salt:20210607133359j:plain

この白いゴムは本来取れない部品だと思います。

つまようじで、すきまに詰まっていたゴミ?パン生地?をホジホジ出していたらついでにとれてしまいました(笑)

 

 

f:id:ushio-salt:20210607133516j:plain

ケースの中は劣化はないです。

うちの炊飯ジャーの釜のほうがよっぽど劣化してるくらい(知らんわ)。

 

 

このままではパンが焼けないので、

部品交換か、新しいホームベーカリーを買わねば。

 

 

といわけで、

sirocaのHPに行きました。

 

 

型番と部品をクリックすると

amazonにあるsiroca公式オンラインストアに飛びました。

 

 

おっ、そんなに高くないね。

 

f:id:ushio-salt:20210607133627p:plain

 

対応型番がちゃんと記載されているので間違えることもなさそう。

 

品物によっては、

「まるごと買い替えるのと同じくらいの値段するよっ!」

ってこともあるのですが、

ホームベーカリー本体が14000円ちょいするので

3000円で部品交換することにしました。

 

 

amazon prime会員で送料は無料。

ポチった翌日には届きました。

f:id:ushio-salt:20210607135058j:plain

その日の夕方には無事にパンを焼くことができてありがたかったです。

 

 

 

便利な世の中ですね~。

 

 

 

6年間ほぼ週3回働いてくれていますが

(忙しくて焼けない時は市販の有塩食パンも買っています)

ホームベーカリー本体はまったく問題なく動いています。

f:id:ushio-salt:20210607135204j:plain

 自分で無塩パンを捏ねて焼いて…なんて私には無理なので、

ホームベーカリーのおかげで減塩生活を続けられていると言っても過言ではないですね。

 

ありがとうホームベーカリー。

 

(ただし無塩食パンのレシピはMK精工さんのもの・笑)

(計測スプーンもMK精工さんのもの・笑)←詳細は上記レシピページへ。

(MK精工さんもありがとう^^)

 

 

 

 

 

sirocaのamazon公式オンラインストア

 

 

 

 

 

 

 

 同じ型番の楽天の商品。レビュー記入するとちょっとお安くなるようです^^

※siroca公式ではないようです。


 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村