ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年2月26日の減塩食の献立  久々にマービージャム登場

 朝食

f:id:ushio-salt:20210228070204j:plain

 

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

キャベツ232gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は58gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン6枚切り1枚+マービージャム 塩分0.6005g

ホームベーカリーで焼いたパンです。

 

そして、久々にマービージャム!

ようやくポチった(笑)

 

私はいつも「げんき介」さんから購入しています。

www.genki-kai.jp

 

 

ブルーベリーと、

 


 

 

 

ストロベリーをいつも買っています。


 

 

1スティック13gあたり20kcal。

f:id:ushio-salt:20210228073708j:plain

1スティックあたりの食塩相当量は0.001g。

f:id:ushio-salt:20210228073944j:plain

 

ストロベリーも同じです。

f:id:ushio-salt:20210228073755j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210228073849j:plain

 

砂糖の代わりに、還元麦芽糖水飴を使用しているそうです。

f:id:ushio-salt:20210228074030j:plain

 

 

砂糖使用品と比べてカロリー35%カット。

f:id:ushio-salt:20210228074138j:plain

 

1箱に35スティック入っています。

(ごめんなさい、この画像は半分取り出した後の画像です^^;)

f:id:ushio-salt:20210228074549j:plain

 

1食につき1スティック、ではなく、

夫は「スティック半分で、パン1枚分に充分塗れるから」

と半分しか使いません。

 

なので、1食で使う分の塩分は 0.001g÷2=0.0005g

 

このブログを始めた時は、

少数第3位以下くらいは四捨五入して切っていたので

マービージャムの塩分は入れていませんでした。

 

どこから切るとか決めるのもメンドウ…

過去記事を修正するのもメンドウ…

…(´△`)アーア、カンガエルノガメンドウヨ…

 

うーん、

「食塩相当量が明記されているものはすべて計算する」

としようかな。

 

ということで、

ホームベーカリーで焼いたパン6枚切り1枚あたりの塩分0.6g

マービージャム1/2スティック 塩分0.0005g

 

あわせて、0.6005gとしましょう。

 

 

マービージャムの計算はメンドウだけど、

計量しないのがラクチン!(´▽`)

夫が自分で塗ってくれるのがラクチン!(´▽`)

 

・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.2305g

 

 

 

 

 

 

 この日は、

仕事終わりにそのまま泊りがけででかけるということで

お弁当は不要(お弁当箱を洗えないから)

夕食は不要(帰宅しないから)

でした。

 

私と子どもたちだけになると、

いつも納豆ごはん&みそ汁か、卵かけごはん&みそ汁になってしまう…

 

子どもたちが喜ぶし、私もラクチンでいいんです。

 

食材の計量や塩分計算を毎食するのは大変だけど、

「夫がいるから

 栄養指導に沿ったごはんを毎日食べれているんだなぁ

 それって家族にとっても良いことなんだよなぁ。」

とあらためて思います。

 

 

昼食

 社食を食べたと思います。

昼食 塩分量不明

 

 

 

 

 

夕食

おでかけ先で食べたと思います。

 夕食 塩分量不明

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量1.2305g+昼食、夕食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

減塩調味料は使いませんでした。

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村