ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年2月19日の減塩食の献立  

 朝食

f:id:ushio-salt:20210220093012j:plain

 

・白菜の巣ごもり卵 塩分0.435g

白菜238gを油をしいたフライパンで炒め、減塩だしつゆ大さじ1杯15ml(塩分1.305g)をまわしかけ全体に味をなじませる。3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とし、フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は0.435g

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は83gでした。

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン6枚切り1枚+ジャム 塩分0.605g

 家のホームベーカリーで焼きました。

大きな穴が開いているのは、

ホームベーカリーの羽根の部分にパンがくっついてとれてしまったからです(笑)

 

いつもパンに塗っているマービージャムを食べきったので、

近所のお店でこちらのジャムを買って使っています。

10g(塩分0.005g)塗りました。

 

毎朝カップ いちごジャム | スドージャム|長野県松本市でジャムJAMの製造、販売を行うスドージャム

 

 1食(20g)あたりの食塩相当量が0.01gと表記されています。

 

 ・みかん

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlでは0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.21g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20210220093854j:plain

 

・もやしと豚もも肉の中華炒め 塩分1.0g

もやし100g、豚もも肉240g=4単位をフライパンで炒め、創味シャンタン5g(塩分2.0g)で味付けしました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は2.0g÷2=1.0g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

味、濃いめです!

ごはんの進む味~(´▽`)

 

 ・小松菜と人参の胡麻和え 塩分0.14g

2月18日の残り。

 

・白菜のポン酢あえ 塩分0.13g

2月18日の残り。

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.27g

 

 

 

 

 

夕食

この日は朝からあっちこっちに行ってやることが多いうえ、

けっこう精神的にハードな業務があったので

ぜっっっったいに家に帰ってからご飯なんか作ってらんない!!

ということで、レトルトルーを使って

でかける前に夕食を完成させておきました。

f:id:ushio-salt:20210220095107j:plain

 

・ハヤシライス 塩分2.5g

 

使ったのはこちらの商品。

1人分135gあたりの食塩相当量が2.5gと表記されています。

 

 

では作り方。

人参1本は薄いいちょう切り157g、玉ねぎ1個はスライス214g、鶏もも肉380g=9.5単位は食べやすい大きさに切る。

すべてフライパンに入れて火にかけ、フタをして弱火で蒸し焼き。

具材に火が通ったら、ハヤシソース3袋(塩分2.5g×3)の中身を入れて具材と絡め、ソースが温まったら完成。

お皿に盛りつけてから乾燥パセリを散らしました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は2.5g。

 

f:id:ushio-salt:20210220100006j:plain

白米200gを別皿に盛り付け、それぞれ温めて食べるときにかけてもらいました。

 

1皿あたり3単位分のお肉。

指示単位は2単位なので、1単位もオーバーです(-_-)

 

もうね、

「肉を切って指示単位分の重量を量る」

ってことさえもできなくなるくらい

テンパってました(-_-)

(その後の業務が憂うつで憂うつで…)

 

1単位=80kcal。

80kcalを消費するには(男性)

・「急ぎ足のウオーキングで18分」

・「水泳(平泳ぎ)6分」

・「なわとび8分」

・「ぞうきんがけ18分」

・「掃除機をかける38分」

・「階段上り下り13分」

だそう。

いやぁ、けっこうしっかり運動しなきゃいけないんだねぇ…

 

夫にぞうきんがけ、してもらおうかな(笑)

 

 

・レタスのサラダ 塩分0.3g

ハヤシライスだけで野菜の摂取目標量を超えていたのでもう何も作らなくてよかったのですが、

「1品料理は味に飽きてくる」

という夫のため、もう1品足しました。

レタスちぎっただけですけど(笑)

夫の皿にもりつけたレタスの重量は30g。

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ2(塩分0.3g)をかけていだたきました。

 

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

夕食 塩分量2.8g

 

ハヤシソースが塩分高いので、トータルで3g近くになりましたね^^;

 

でも、作っておいて正解だった。

気力も体力も完全に使い果たして帰宅し、

もくもくと食べました……

ごはんができてるって本当にありがたいぜ…

 

 

 

 

 

1日の塩分量5.28g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 なんとか6g以内に収まりました~(´▽`)

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

 

・減塩げんたぽん酢

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

 

・塩ぬき屋 減塩だしつゆ

100mlあたりの食塩相当量が8.7gと表記されています。

 

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村