ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2021年2月20日の減塩食の献立  

 朝食

f:id:ushio-salt:20210221075914j:plain

 

・白菜の巣ごもり卵 塩分0.47g

白菜230gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱。

3皿に取り分け、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に盛りつけたトマトの重量は80gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlでは、1.4g÷3=0.46666…≒0.47gと計算しました。

 

 

 

・無塩食パン6枚切り1枚+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン6枚切り1枚+ジャム 塩分0.685g

 

6枚切り1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

いつもパンに塗っているマービージャムを食べきったので、

近所のお店でこちらのジャムを買って使っています。

10g(塩分0.005g)塗りました。

 

毎朝カップ いちごジャム | スドージャム|長野県松本市でジャムJAMの製造、販売を行うスドージャム

 

 1食(20g)あたりの食塩相当量が0.01gと表記されています。

 

 ・みかん

 

・コーヒー

いつもより早く起きてTV鑑賞するつもりでコーヒーを淹れていた夫。

早起きした次女に「あそんでー」と言われたので飲めなかったようです^^;

そのまま朝食となりましたー。

 

朝食 塩分量1.195g

 

 

 

 

 

 

 

昼食

この日、6歳次女と夫が二人でおでかけ。

1年ぶりかな?

コロナ禍のはじまった昨年の2月末から

我が家のこどもたちは不要不急の「遊び」のおでかけをしていません。

(家の近所の公園とかには行っています)

 

園からチケットをもらったので、それを利用して

近所のとある施設に遊びに行きました。

人数制限、時間制限を設けて感染対策がされていたようです。

 

楽しめたようでよかった(´▽`)

 

帰りに大好きなパン屋さんでパンを買ってきたもらうようにお願いしたので

サラダだけ作って待っていました。

 

f:id:ushio-salt:20210221075948j:plain

・サラダ 塩分0.3g

夫の皿に盛り付けた具材は、

□レタス53g

ミニトマト58g

スナップエンドウ1個と半分(重量不明)

□卵1/2個=0.5単位

□鶏ささみ肉336g=4.2単位を茹でてさいたもの1/3量=1.4単位分

 

表3食品(肉魚卵大豆系)は合わせて1.9単位分。

指示単位が2単位なのでヨシとします。

 

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩ごま小さじ2(塩分0.3g)をかけていだたきました。

 

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

スナップえんどうは

表1(穀物・いも・炭水化物の多い野菜と種実・豆)なのか?

表6(野菜)なのか?

 

スナップえんどうで調べるとみつからなくて、

そら豆、えんどう豆は表1に入っていました。

ただ、そら豆は少量なら表6でいいらしく。

 

少量なので野菜扱いでいいかな?^^;(という都合のよい自己判断)

 

 

・パン4種類 1/4個ずつ 塩分不明

 パン屋さんのパンは塩分不明。

□サーモンとホワイトソースが乗った惣菜パン

□シナモンとナッツのパン

□あんパン

□メロンパン

 

長女が「どれも食べたい!( ゚Д゚)」と言い張るので、

すべて1/4にカットしました(笑)

 

昼食 塩分量0.3g+パン分

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20210221080014j:plain

 

・サーモンとピーマンともやしの酒蒸し 塩分0.4g

ピーマン51gの細切り、もやし100g、サーモン3切れ70g=1.75単位、72g=1.8単位、78g=1.95単位をフライパンに並べ、酒大さじ2をまわしかけてフタをして火にかける。

具材に火が通ったら、3皿に盛り付ける。

1皿につき、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかける。

 

夫の皿には72g=1.8単位を盛りつけました。 

f:id:ushio-salt:20210221084344j:plain

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

・みそ汁 塩分0.615g

大根117g、大根の葉26g、ネギ75gを、水300mlとリケンの素材力だし3g(塩分0.12g)で煮る。具材に火が通ったら、味噌15g(塩分1.725g)を溶かして完成。

 

3つの器に取り分けたので、

1つの器あたりの塩分は(0.12g+1.725g)÷3=0.615g

 

f:id:ushio-salt:20210221080827j:plain

 みどりみどりしい…

実家の母に送ってもらったネギがしんなりしてきていたので、

すべて刻んで入れました!

(早く冷凍すればよかったのだけど激務だったのよぅ…)

 

使ったのはこちらの白味噌

100gあたりの食塩相当量が11.5gと表記されています。

www.e-omiso.co.jp

 

 

粉末だしはこちら。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

  ・白米200g

 

夕食 塩分量0.915g

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量2.53g+パン分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 パンって意外と塩分ありますからね…

今日食べた分で3.4g以上あれば6g超えますね…

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩ごま

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 

 

 

・減塩げんたぽん酢

小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

 

 

・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村