ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年6月27日の減塩食の献立 実家の母が送ってくれた紫玉ねぎを食べきりました。

久々にゆっくりできた朝でした。

画像も明るいですね(´▽`)

 

朝食

f:id:ushio-salt:20200628091339j:plain

・白菜の巣ごもり卵 めんつゆ煮 塩分0.67g

白菜の細切り218gを油をしいたフライパンでさっと炒め、めんつゆ大さじ1(塩分2.0g)をまわしかけて味付けし、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。

フタをして卵が好みの固さになるまで加熱し、3皿に取り分ける。

同じ皿に添えたトマトの重量は54gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・市販の食パン+マービージャム 塩分0.68g

市販の食パン6枚切りの1枚を食べました。1枚あたりの食塩相当量が0.68gと表記されています。

 

・ダノンヨーグルト いちご1個 塩分0.1g

 4個セットの1個を食べました。1個あたりの食塩相当量が0.1gと表記されています。

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。牛乳200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.61g

 

 

 

 

昼食

実家の母が、畑で採れた紫玉ねぎとじゃがいもを送ってくれました。

f:id:ushio-salt:20200628094252j:plain

玉ねぎは我が家のベランダで風を通してから冷蔵庫で保管。

ひとつひとつがとっても大きくて立派!

 

毎日のように食べ、この日の昼食のチャーハンの具として使って食べきりました。

おかあさん、ありがとう。おいしかったです。

f:id:ushio-salt:20200628091415j:plain

・チャーハン 塩分1.07g

紫玉ねぎのみじん切り120g、ピーマン2個のみじん切り60g、豚ロース肉166g=4.1単位分を細かく切ったものをフライパンで炒め、塩ひとつまみ(塩分0.5g)で味付けする。

白米621g(1食の指示単位2単位分の白米200g×3人前=600g)に卵2個をまぜて、フライパンに流し込み、具材と一緒に炒め合わせ、焼き肉のタレ大さじ3(塩分2.7g)をまわしかけて味付けしました。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は(0.5g+2.7g)÷3=1.0666…≒1.07g

 

・きゅうりのドレッシング和え 塩分0.3g

きゅうり2本を小さめのさいの目に切り3皿に取り分ける。夫の皿には72gのきゅうりを入れました。

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩和風小さじ2(塩分0.3g)をかけて、よく混ぜていただきました。

 

昼食 塩分量1.37g

 

 

 

 

夕食

緊急事態宣言のあいだ、 好きなお店のテイクアウトを利用してお店を支援しよう!というのがありましたね。

先週6月20日はカレーをテイクアウトしましたが、この日は違うお店でお肉をテイクアウトしました。

f:id:ushio-salt:20200628091447j:plain

夫が買ったのは牛ハラミ丼。

塩分の記載はありませんでした。(アレルギー一覧はHPにありました)

 

注文するときにお弁当の画像を見て、野菜がほとんどないことはわかっていたので、夫に買いに行ってもらっている間にサラダを作っておきました。

f:id:ushio-salt:20200628091510j:plain

 この1皿に盛り付けた野菜の重量は、レタス40g、ブロッコリーと茎(茹でた後の重量で)21g、トマト80g。

お弁当の塩分はきっと高いだろうから、ドレッシングはushio家で一番塩分の少ない 食塩不使用中華ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)をかけました。

 

塩分が高いもの(高そうなもの)を食べるとき、いつも頼ってます。

 

夕食 塩分量0.07g+牛ハラミ丼の塩分

 

ボリュームがすごくて、お腹いっぱいになりましたー(´▽`)

 

夫がお店に買いに行ったとき、店内のテーブルはお客さんで埋まっていたいて、さらに待っているお客さんがたくさん並んでいたようです。

もうテイクアウトでの支援は不要だな(笑)

でも、私がまだ密集した店内で食べるのにちょっと不安があるので、食べたくなったらテイクアウトを利用させてもらいます(`・ω・´)

 

 

 

1日の塩分量3.05g+牛ハラミ丼の塩分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

牛ハラミ丼、塩分が3g超えてるでしょうか??

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩和風

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 ・食塩不使用中華ドレッシング

1日摂取目安量20gあたり(小さじ4杯)の食塩相当量が0.14gと表記されています。