ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年4月12日の減塩食の献立 久しぶりにジョアを飲む

朝食

f:id:ushio-salt:20200417131846j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ210gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は53gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は、1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

ジョア 1日分の鉄&葉酸 マスカット1本 塩分0.2g

塩分をメモし忘れましたー(汗

この記事を書いているときに冷蔵庫に残っていたのが「1日分のマルチビタミン ブルーベリー」なのですが、食塩相当量が0.1g~0.2gとなっているので、この日のジョアも0.2gとしておきます<(_ _)>

 

「ジョア」をリニューアル | ヤクルト本社

 

ジョアが新しくなったということでスーパーでヤクルトさんが販売されていました。(このコロナ禍のなか大変なご苦労でしょう…免疫力がキーワードの今たくさんお買い求めいただいていますとお話されていました。)

私が小学生のころ実母がヤクルト販売員をしていたことがあります。家の冷蔵庫にはヤクルトやジョアが常にあってよく飲んでいたので懐かしくなって思わず購入しました。昔はこってりした口当たりだったように思うのですが、こちらの商品はさらっと飲みやすかったです。

 

余談ですが、ヤクルトラーメンって知ってます?

「ヤクルトのラーメンなの?(; ・`д・´)」と味が想像できなくて恐る恐る食べた覚えがあります。ヤクルトの味がするわけではなく普通のラーメンと変わらないのですが、麺が緑色でした。(笑)

 

・コーヒー

 

朝食 塩分量1.31g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200417140317j:plain

 

この日はこちらのパスタソースを使いました。

f:id:ushio-salt:20200417140353j:plain

1袋2~3人前で、1袋当たりの食塩相当量が4.9gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200417140440j:plain

春キャベツ258gのざく切り、豚ひき肉241g≒6単位を油をしいたフライパンで炒め、カルボナーラソース1袋(塩分4.9g)を入れてざっと混ぜて完成。

 

スパゲティ(干)は20g=1単位なので、4単位分80gを一人前として、3人分240gを茹でました。茹で上がったスパゲティをソースの中に入れて、よく混ぜて3皿に盛り付けました。

 

1皿あたりのパスタの塩分は、4.9g÷3=1.633…≒1.6g

 

同じ皿に添えたトマトの重量は45gでした。

 

春キャベツがフワッとシャキシャキでおいしかったです。

 

 

夫に買い物を頼んだらついでにパンを買ってきてくれたので、

ガーリック明太子フランスを1/4本にわけて4人で食べました。

これは塩分がわかりません。

 

久々に食べたパン屋さんのパン、とってもおいしかったです!

 

昼食 塩分量1.6g+パン

 

 

昼食を片付けた後、

女の園のPTA仕事を必死にやっていたらあっという間に時間が経っていて

すぐ夕食の時間。

焦って作ったら、

サバもさつまいも盛大に焦げたよアハハ(´▽`)ハハ

夕食

そんな焦げた食卓も惜しみなく披露しますよ(`・ω・´)

f:id:ushio-salt:20200417143359j:plain

 さすがに接写はやめました^^;

 

・サバの焼いたもの 塩分0g

サバ61g、63g、66gを魚焼きグリルで焼きました。焼き過ぎたー(´Д⊂ヽ

塩も何もなくそのまま食べました。

 

・さつまいもの焼いたもの 塩分0g

さつまいも207gを細切りにして、油をしいたフライパンでじっくり焼きました。

こっちも焼き過ぎたー(´Д⊂ヽ火力が強かったです。

子どもたちは「にがいにがい」と食べてました。

 

 

・みそ汁 塩分0.76g

こちらの記事↓の考え方で塩分計算をしています。

タニタの塩分計SO-304を使って、みそ汁の塩分を計算してみた。

 

玉ねぎ255g、キャベツ33g、大根の葉34gを水300mlとAJINOMOTOお塩控えめのほんだし3g(塩分0.42g)で煮て、手作り味噌25g(塩分不明)を溶かし入れて完成。

3皿に取り分けました。

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。

 

ミニトマト 塩分0g

野菜が120g/人にならなかったので、ミニトマト2個32g足しました。

 

・白米150g

白米と同じ表1食品のさつまいもを食べたのでその分の白米を減らしましょう。

207gを3皿に分けたので1皿あたり69g。皮付のさつまいもは70g=1単位なのでほぼ1単位。白米も1単位50g減らし、指示単位4単位分200gから50gひいて150gとました。

 

夕食 塩分量0.76g

 

 

 

 

1日の塩分量3.67g+パン

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・AJINOMOTO お塩控えめのほんだし

1gあたりの食塩相当量が0.14gと表記されています。