ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年2月22日の減塩食の献立

3連休のはじまりです。

どこも行く予定は入れていません。

私は家にいるのが好きなので全然いいんですが、

どこにも行かない=3食作るということなので

何を作ろうかと献立を思案中です(-_-)

 

朝食

f:id:ushio-salt:20200223053445j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ188gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に添えたトマトの重量は72gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlの塩分は 1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・りんご

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200223053514j:plain

・ナスのミートソースパスタ 塩分1.93g

 近所のスーパーで84円(税込)で売られていたこちらの商品を使いました。

f:id:ushio-salt:20200223053539j:plain

 

楽天にもありました(´▽`)

1袋で2~3人前。

1袋当たりの食塩相当量が5.8gと表記されています。

f:id:ushio-salt:20200223053557j:plain

豚ひき肉240g≒6単位分をフライパンで炒め、ナス2本154gの半月切り、玉ねぎ25g、わけぎの下の方の残り全部刻んだもの30gを入れてさらに炒める。火が通ったら、このソースを1袋すべて入れて混ぜ合わせる。

表1食品のスパゲティ(干)は20g=1単位分。表1食品の指示単位は4単位なので、3人分で240g。240gのスパゲティを茹でて水気を切り、3皿に盛り付ける。

その上に、完成したソースを1/3ずつかけて完成。

 

3皿に分けたので、1皿あたりの塩分は 5.8g÷3=1.9333…≒1.93g

 

「おかーさん、わたしナスきらい」と

めずらしく次女が食べる前にグチグチと言っておりましたが、

食べ始めると

「おかーさん、ナスはこんどからこうやってつくって!(`・ω・´)」と言われ、

長女からも「もっと食べたい(`・ω・´)」と高評価でした。

 

市販のパスタソースはうまい(´▽`)

 

・野菜サラダ 塩分0.3g

キャベツの千切り141g、きゅうり32g、皮を剝き輪切りにして茹でた人参32g、同じく皮を剝き輪切りにしたブロッコリーの茎30gを、3皿に取り分けました。

ミニトマトは1皿に2個(夫の皿のは12g)のせました。

ジャネフのノンオイルドレッシング減塩フレンチ小さじ2(塩分0.3g)をかけました。

 

使ったのはこちらの商品。

 1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

昼食 塩分量2.23g

 

2g超えましたね。

食塩不使用中華ドレッシング小さじ2(塩分0.07g)にしようかなーと思ったのですが、ミートソースにはフレンチドレッシングが合いそうと思って、使いませんでした。

 

今回使わなかった食塩不使用中華ドレッシング⇓

 

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20200223053625j:plain

 ・ハマチの刺身 塩分0.46g

買い出し日なのでお刺身です。

長女に「また刺身~?( ゚Д゚)」とイヤな顔をされました。

え?でも週に1回か2回じゃん?

「週1回でももう嫌だ( ゚Д゚)」とさ。(´Д⊂ヽ

 

夫の皿に盛り付けたのは、ハマチ65g≒2.1単位分、大根のツマ47g、きゅうり10g。

減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)とチューブのわさび1g(塩分0.03g)でいただきました。

塩分は 0.43g+0.03g=0.46g

 

大根のツマが30gを超えると、しょうゆ小さじ1杯では足りなくなります…

この日も50g近く入っているので長女も夫も「しょうゆがもうない(; ・`д・´)」と言いながらなんとか食べきっておりました。

すみませんね…(´Д⊂ヽ

f:id:ushio-salt:20200223053646j:plain

 

使ったのはこちらの商品。

10gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 ・みそ汁 塩分0.7g

もやし100g、人参50g、ほうれん草83g、わけぎが具材。水300ml+リケンの素材力だし3g(塩分0.12g)でもやしと人参を煮て、茹でて水気を絞って食べやすい大きさに切っていたほうれん草を最後に入れる。味噌20g(100gあたりの食塩相当量が9.9gと表記されているので20gでは1.98g)を溶かしいれ、わけぎを散らして完成。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.12g+1.98g)÷3=0.7g

f:id:ushio-salt:20200223053703j:plain

 

使ったのはこちらの商品。

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。

 

・白米200g

夕食 塩分量1.16g

 

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量4.62g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング減塩フレンチ

1食目安使用量10ml=小さじ2=10.3gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

 ・リケン 素材力だし

1gあたりの食塩相当量が0.04gと表記されています。