ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年10月29日の減塩食の献立 ブリの切り身でクイズを出してみた

朝食

f:id:ushio-salt:20191029124220j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191029124241j:plain

・豚もも肉とナスのめんつゆ炒め煮 塩分0.665g

豚もも肉183g≒3単位分、ナス1.5本110gをごま油をしいたフライパンで炒め、めんつゆ小さじ2(塩分1.33g)+水大さじ2でさっと煮ました。

2/3を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.33g÷2=0.665g 

 

使ったのはこちら。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

小さじ2の塩分は、 2.0g×2/3=1.333…≒1.33g で計算しました。

 

ブロッコリーの茎と人参の胡麻ドレ和え 塩分0.2g

10月28日の残り。

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.4g

10月28日の残り。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

 

昼食 塩分量1.265g

 

 

 

 

夕食

夕食の画像を見る前にクイズです。

 

Q.下の3皿のうち、2単位分=60gに近いブリの切り身はどれでしょう?

 

f:id:ushio-salt:20191029124417j:plain

 

 

 

 

 

A.一番左の皿 58g

真ん中が73g、一番右が78gです。

 

本来なら一番2単位に近い58gを夫に食べてもらうところですが、

「家族のために働いてくれている夫に一番小さいのを出す」というのがなんとなくはばかられて、真ん中の73gを夫のにしました。

 

お魚が好きでない長女に一番小さい58gを、

私と次女は一緒に食べるので一番大きい78gにしました。

 

 

このクイズ、長女に出してみたら

「一つだけ切り身が2つ載ってる皿が怪しいからソレでしょ?」

とズバリ当てました笑

 

そしてブリの照り焼きを見て

「これ好きじゃないやつ…味濃いんだよねぇ~…塩がいいのに塩が…( ゚Д゚)」

とブツブツ文句を言っておりましたよ母はスルーするよヽ(´▽`)ノ

 

 

さて、実際の献立はこちら。

この日午前中~夕方まで用事があったので、みんなが朝食を食べているうちに夕食も完成させました。明るいね。

f:id:ushio-salt:20191029124313j:plain

・ブリの照り焼き 塩分0.43g

分厚くカットされたブリの切り身が2枚入ったパックを買ってきました。

1切れの重量は100gちょい。60g=2単位分を目指してカットしたのですが、78g、73g、切れ端2つで58gという結果になりました。

フライパンでブリを焼き、隙間でピーマン3個87gも焼き、先にピーマンを3皿に取り出しておき、フライパンに減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖小さじ2を入れブリによく絡ませました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 1.3g÷3=0.43333…≒0.43g

 

あれですね、切り身の大きさが均等じゃないので、塩分も均等に3等分になっていない可能性がありますがね、そこまで計算しきれないのでごめんなさい。(ゆえに”ゆるい減塩”という看板をかかげております)

 

・かぼちゃのサラダ 塩分0.13g

10月28日の夕食で作ったかぼちゃの煮物の残り半分(塩分0.215g)を使いました。

玉ねぎ91gのスライスをレンジで加熱して(生の玉ねぎが苦手なので)粗熱を取り水けを絞る。かぼちゃの煮物に玉ねぎとマヨネーズ10g(塩分0.18g)を合わせ、よく混ぜる。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (0.215g+0.18g)÷3=0.131666…≒0.13g

 

使ったのはこちら。

大さじ1杯15gあたりの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・トマト 塩分0g

夫の皿にのっているトマトの重量は57gありました。

 

・白米175g

 かぼちゃを食べた分白米を減らしましょう。

10月28日の夕食と同じ分量を食べたと考えて、同じように175gにしました。

 

夕食 塩分量0.56g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日の塩分量3.285g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp