ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年2月17日の減塩食の献立 おでかけの日の夫の食事事情

朝食

f:id:ushio-salt:20190217140212j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g 

キャベツの千切り235gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみを作って卵3個を割り落とす。卵が好みの固さになるまで蓋をして加熱。3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかけました。

使ったのはこちらのウスターソース。大さじ1の食塩相当量が1.4gなので、小さじ1の塩分は 1.4g÷3=0.4666…≒0.47g。

 

  この日夫は早朝から夜まで1人でおでかけの計画を立てていたのですが、朝起きたらいました(笑)
1人で食べるつもりで買っていたパンが、賞味期限ぎりぎりの割引シールが貼ってあるものだったので、朝食でみんなでたべることにしました。

トップバリュ カレーパン1/2個 塩分0.55g

1個の食塩相当量が1.1gなので、半分で0.55g。

トップバリュ うずまきデニッシュ1/4個 塩分0.275g

1個の食塩相当量が1.1gなので、1/4の塩分は0.275g。

ヤマザキ ドーナツミックス チョコ&シュガーのシュガー1個 塩分0.2g

チョコは長女が取りました(笑)

チョコ味の食塩相当量が0.3g、シュガー味の食塩相当量が0.2gと表示されていました。

神戸屋 ソフトフランス 抹茶&クッキー 1/4個 塩分0.225g

1個の食塩相当量が0.9gの商品。お皿に取り分けてはいるのですが、次女が食べてしまったので夫は食べていません。

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの塩分が0.2gと表記してあるので120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.6125g

 パン屋さんのパンじゃなくて市販の袋パンだと塩分が書いてあるので、塩分を2g/1食以内に計算しながら食べやすいというメリットがあるんですよねー。

 

夫曰く、「おでかけのときの食事はだいたいこんな感じ。ここにマクドハッピーセットが追加されるくらい」とのこと。

確かに。夫のおでかけのときはハッピーセットのおまけのおもちゃを子供たちにお土産にするのが通例です。

 

ハッピーセットの内容は、だいたい

「チーズバーガー1個(食塩相当量1.9g)&マックフライポテトS塩抜き(塩分0g)&ドリンク」

マックチキンナゲット5ピース(食塩相当量1.3g)ソースは付けない+マックフライポテトS塩抜き(塩分0g)&ドリンク」

のどちらか。

 

 夫は夫なりのやり方で塩分制限をしているようです。

 

 

 

昼食

 子どもふたりを連れておでかけしました。

昼食 塩分量不明

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190219051137j:plain

・タラのミルクスープ煮 塩分1.0g

タラ3切れ(1切れ100g=1単位)を食べやすく切ってフライパンで焼いておく。

ブロッコリーは茹でておく。

鍋に、ジャガイモ278g+玉ねぎ68g+人参65gと水200ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)を入れ柔らかくなるまで煮る。

野菜が柔らかくなったら、牛乳200ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)を鍋に追加してさらに煮て、焼いたタラと茹でたブロッコリーを最後に加えて具材が温まったら完成。

4皿にわけたので、塩分は 4.0g÷4=1.0g

 

味はシチューのような感じです。

NHKきょうの料理ビキナーズで「タラのスープ煮」を作っていておいしそうだったので真似ました。レシピの分量は適当だし牛乳を入れたので全くの別物になっていますが、それなりにおいしくできました。

創味シャンタンは最初から10g(塩分4.0g)入れてもいいと思います。味をみて、シャンタンを追加するかどうか考えながら作ったので”追いシャンタン”になってしまいました。

 

タラが嫌いな長女は「まぁまぁかな」と言っていたし、次女もよく食べていました。

今住んでいる地域はなぜかタラが安いのでタラをもっと使いたいんだけどなぁ。タラのレシピを検索していろいろ作ってみたいです。

 

ごぼうときゅうりとハムのドレッシング和え 塩分0.5375g

ごぼう71gは細切りにして茹でる。きゅうり2本127gは細切り。ハム20g(塩分0.55g)も細切り。材料を全部合わせてざっくり混ぜ、4皿に取り分ける。1皿につき、ジャネフのノンオイルドレッシング焙煎ごまを小さじ2(塩分0.4g)かけて混ぜて食べる。

塩分は (0.55g÷4)+0.4g=0.5375g

夕食 塩分量1.5375g

 

 

 

 

1日の塩分量3.15g+昼食

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 減塩調味料は使いませんでした。