ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年11月30日の減塩食の献立 イースト入れ忘れのパン

朝起きて、

前日の夜に仕込んでおいたホームベーカリーのパンを出そうとしてびっくり。

f:id:ushio-salt:20191201044547j:plain

久々にやっちまったぜ…「ドライイースト入れ忘れ」(´Д⊂ヽ

 

イーストがないので全然膨らまないんですよ。

f:id:ushio-salt:20191201044635j:plain

ほら、のっぺりして、妖怪みたいw ウーパールーパー?w

(左の上の凸は、ホームベーカリーのケースの中で回っている羽根があった部分)

 

硬いかたまりをがんばってスライスすると、

f:id:ushio-salt:20191201044823j:plain

羊羹かな?(´Д⊂ヽ

 

食べれなくはないのです。

以前も一度イーストを入れ忘れたことがあって、

ネットでいろんな食べ方を検索(みんなも同じ失敗をやってるのねとホッとするして作ってみましたが、普通にオーブントースターで焼いてバターを塗って食べるのが一番おいしいという結論になりました。

 

私のおやつとして置いておきます。

 

辛口批評家の長女も、意外とコレ好きで、

前回イースト入れ忘れパンを作った時には

「またイースト入れ忘れてよ(´▽`)」

と言われました。

 

そのときは いやだよっ(;´Д`) と答えましたが、

なんか定期的にやってしまいそうな気配がします…汗

 

 

というわけで、朝食用のパンがないので

急遽おにぎりに。

 

朝食

f:id:ushio-salt:20191201043024j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方

 

・おにぎり 100g×2個 塩分0g

白米100gで握ったおにぎり2個。塩などは一切つけていません。

 

・味付け海苔 12切5枚1袋 塩分0.08g

おにぎりに味がないので、味付け海苔で巻いて食べます。

 

使ったのはこちらの商品。

12切5枚入り1袋の食塩相当量が0.08gと表記されています。

 

・麦茶

・りんご

 

朝食 塩分量0.78g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20191201043308j:plain

・豚肉の生姜焼き 塩分0.44g

豚ロース肉248g≒6単位分と玉ねぎ1/2個98gのスライスをフライパンで炒め、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖大さじ1+チューブの生姜3g(塩分0.009g)で味付けしました。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は (1.3g+0.009g)÷3=0.43633…≒0.44g

 

使ったのはこちらの商品。

10gあたりの食塩相当量が0.03gと表記されています。

 

・サラダ 塩分0.3g

生姜焼きと同じ皿に盛りつけました。

夫の皿にのっているのは、リーフレタスときゅうりあわせて(淡色野菜)50g、ミニトマト(緑黄色野菜)2個で25gでした。

ノンオイルドレッシング小さじ2(塩分0.3g)をかけていただきました。

 

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

ブロッコリーとカブのスープ 塩分0.47g

平日のお弁当の隙間埋め用のブロッコリーを消費したく作りました。

ブロッコリーは茹でたあとの重量で95g、皮を剝いて食べやすく切ったカブは77gありました。

水300mlにコンソメキューブ1個(塩分1.4g)と具材をいれ、カブが柔らかくなるまで煮て完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 1.4g÷3=0.466…≒0.47g

 

使ったのはこちらの商品。

固形キューブ1個5.3gの食塩相当量が1.4gと表記されています。

 

・白米200g

 

昼食 塩分量1.21g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20191201043436j:plain

・カツオのタタキ 塩分0.403g

夫の皿にのっているのは、カツオのタタキ50g≒1.25単位、リーフレタス16g、玉ねぎ1/2個109gのスライスをレンジで加熱して水気を絞ったものの1/3量。1皿につき、減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)とチューブの生姜1g(0.003g)を合わせたものをかけていただきました。

よって、塩分は 0.4g+0.003g=0.403g

 

・茹で鶏と野菜のスープ煮 塩分0.67g

皮なしの鶏むね肉1枚314g≒4単位分を水からゆっくり茹でて、火が通ったら細かく割いておく。

鍋に、小松菜151g、キャベツ117gを食べやすい大きさに刻んだものと、水300ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)を入れて野菜がくったりするまで煮る。茹で鶏をざっくり1/2枚分≒2単位分を最後に加えてひと混ぜして完成。

 

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 

鶏肉も2単位を3皿にわけたので、1皿あたり約0.6単位分 。

カツオとあわせて1.8単位分で、指示単位2単位分に近づけてみました。

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 「創味シャンタン5g+水300ml」と言えば、

ushio家ではスープになる流れなのですが、

思った以上に野菜が多くて「スープ煮」になりました。

私も最初はスープにするつもりだったんですがねぇ…

これはこれで、「あっさりしたさっと煮」って感じでおいしかったです。

 

次女が、鶏肉といっしょに小松菜とキャベツもパクパクよく食べてくれました(´▽`)

 

・白米200g

 

夕食 塩分量1.073g

2品とも野菜がたっぷりで、野菜でお腹いっぱいになりました。 

 

 

 

1日の塩分量3.063g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.3gと表記されています。

 

www.teraokake.jp

 

 

 

・減塩げんたぽん酢

100gあたりの食塩相当量が4.3g、小さじ1杯5mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されています。

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 

・ジャネフ ノンオイルドレッシング 減塩サウザン

1食目安使用量10ml=小さじ2杯=10.6gあたりの食塩相当量が0.3gと表記されています。

 

 

・AJINOMOTO コンソメ 塩分ひかえめ

 固形キューブ1個5.3gあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。