ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2019年2月16日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20190217140027j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

 

・みかん

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの塩分が0.2gと表記してあるので120mlの塩分は0.12gと計算しました。

朝食 塩分量1.46g

 

 

 

 

昼食

 近所のパン屋さんでパンを買ってからお出かけ先で食べたようです。

次女曰く「お父さんは黒いパン1個だけ食べたよー」と言っていたので、

あのパン屋さんにある、おそらくチョコチップが練り込まれたココア生地のパンだと推測しました。

たぶん塩分1gもない気がします。

昼食 塩分量不明

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20190217140051j:plain

 ・マグロと鯛の刺身 塩分0.43g

夫の皿にはマグロ76g(60g=1単位)、タイ51g(60g=1単位)、大根のツマ50gがのっています。減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.43g)でいただきました。

あ、わさびを撮り忘れてますね。

・白菜としめじのスープ 塩分0.67g

 白菜144g、しめじ1/2株を、水400ml+創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮ました。3皿に取り分けたので、塩分は 2.0g÷3=0.666…≒0.67g

 使ったのはこちらの商品。

・トマト47g 塩分0g

・白米200g

夕食 塩分量1.1g 

土曜日は1週間の食材の買い出しに行くので、「お刺身&トマト&野菜のスープ」が夕食の定番になりつつありますね…

焼いたり煮たりした魚よりも生の魚の方が子供たちは好きなので(最近次女もお刺身デビュー)まぁまぁお高いのですが週1くらい良いかな!と思って買ってます。

作る私もラクだしね(笑)

 

1日の塩分量2.56g+昼食のパン

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp