ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年12月20日の減塩食の献立 お弁当に脂の多い魚を入れると、隙間を埋めるために野菜の副菜がたくさん必要!

朝食

f:id:ushio-salt:20181225181100j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+アオハタいちごジャム 塩分0.6g

いつものマービージャムがなくなってしまいました。

 

ネットで注文しそびれたのですが、年末年始の帰省にかぶってしまいそうなので年明けに注文することにしました。

その間のつなぎに、近所のスーパーで買ってきたアオハタのジャムを使います。

f:id:ushio-salt:20181225181224j:plain

 大さじ1あたりのナトリウムが1㎎と表記されています。

塩分に換算すると、0.00254g。こちらのページで確認しました。

ナトリウム量(mg)から塩分相当量(g)を計算する - 高精度計算サイト

なので、このジャムの塩分は0g、ということでいきます。

・りんご

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20181225181128j:plain

・ブリの照り焼き 塩分0.43g

ブリ3切れ(1切れの重量72g)はそれぞれ1/3に切り、油をしいたフライパンで焼く。

減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖大さじ1を入れて照り良く焼く。

1切れ分をお弁当に入れたので、塩分は 1.3g÷3=0.4333…≒0.43g

1切れとあと半分くらい入れたかったけど、ブリは30gで1単位だから1切れで2単位を超えているので1切れ分だけ入れました。

 

その分すきまがめっちゃ空いて、いつもより1品副菜を増やす羽目にーーー(涙)

わぁーーーー、焦るわーーーー(>_<)

 

・もやしと小松菜のポン酢和え 塩分g0.2g

前日のお弁当に入らなかった残りに、減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)かけました。

 

・えのきときゅうりのポン酢+めんつゆ和え 塩分0.2625g

前日の夕食に「えのきときゅうりのポン酢和え」を作ったのですが、私が空腹感が少なくて食べきれそうになかったので、食べる前に1/2食分ほど取り分けておきました。

それをそのままお弁当に入れようとしたけど、

あらら、もやしと小松菜もポン酢使ってる!これじゃぽん酢がかぶるね!

と気づいたのでめんつゆ小さじ1/2(塩分0.1625g)をかけてちょっとごまかしました。

なので、ポン酢和え1食分(塩分0.2g)の半分=塩分0.1gと、めんつゆの塩分を足して

0.1g+0.1625g=0.2625g と計算しました。

味は悪くなかったですよー。

 

ブロッコリーの茎と人参の胡麻マヨ和え 塩分0.045g

ブロッコリーの茎33gと人参22gをそれぞれ皮を剝いて細切りにしたものを茹でて、マヨネーズ5g(塩分0.09g)と白ごまで和えました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.09g÷2=0.045g

使ったマヨネーズはこちら。大さじ1=15gの食塩相当量が0.27gと表記されています。

 

・冷凍枝豆10g 塩分0.11g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.0475g

 

最終的に隙間はブロッコリーミニトマトをたくさんいれてごまかしました。

ふーー。

長女が給食でお魚が出る日は「昼も夜も魚メニューなんてイヤっ(`^´)」というので、夫のお弁当も魚メニューにして夜はお肉にするようにしているのですが

油の多い魚は30g~40gで1単位なので指示単位を守ろうとすると量が入らない。

そして量が入らないと、隙間がたくさんあくのですよ。

指示単位を超えて入れて、夕食でたんぱく質を減らすという手もあるけど

そうなると夕食がものすごい貧相になるときもあるし…悩ましいです。

とりあえずこの日はなんとかしのげてよかったー(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20181225181151j:plain

・豚肉を焼いたもの 塩分0.5g

豚のステーキ肉3枚をフライパンで焼いて、お皿に盛りつけてから塩ひとつまみ(塩分0.5g)をかけました。

 

よく出てくるこのメニューですが、そういえばいつも重量はかってないじゃん…

ああ指示単位をオーバーしてたらどうしましょう…次回、はかってみます。

子供ふたりとも、この「ただ焼いただけの肉に塩を振ったもの」が大好きなので

たびたび出てきてすみません。

 

・みそ汁 塩分1.2g

この日使ったのは「みそ汁ふぅ」というインスタント味噌汁です。1食当たりの食塩相当量が1.2gと表記されています。

 

足した具は、玉ねぎ73gとキャベツ97g。

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・トマト塩分0g

この1皿の重量は73gありました。

・白米200g

夕食 塩分量1.7g

 

 

 

 

1日の塩分量4.0875g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>


www.teraokake.jp

 

 

 

 


healthcareinfo.kissei.co.jp