ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

【減塩】2020年3月11日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20200312052416j:plain

・キャベツの巣ごもり卵 塩分0.47g

千切りキャベツ186gを油をしいたフライパンで炒め、3か所くぼみをつくり卵3個を割り落とす。フタをして卵が好みの固さになるまで加熱する。

3皿に取り分けて、1皿につきウスターソース小さじ1(塩分0.47g)をかける。

 

同じ皿に盛り付けたトマトの重量は60gでした。

 

使ったのはこちらの商品。

大さじ1杯15mlあたりの食塩相当量が1.4gと表記されています。

小さじ1杯5mlあたりの塩分は 1.4g÷3=0.4666…≒0.47gと計算しました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方

 

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

こちらのジャムです。
大さじ約1杯(20g)あたりのナトリウム量が1mgと表記されています。
食塩相当量に換算すると0.00254gとなるのでジャムの塩分は0gとしました。

 

 ・りんご

 

・カフェオレ 塩分0.12g

牛乳120mlで作りました。200mlあたりの食塩相当量が0.2gと表記されているので、120mlの塩分は0.12gと計算しました。

 

朝食 塩分量1.23g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20200312052456j:plain

・豚もも肉と白ネギの胡麻塩炒め 塩分0.5g

豚もも肉231g≒3.85g、白ネギ84gを、胡麻油少々をしいたフライパンで炒め、塩ひとつまみ2回(塩分0.5g×2)とコショウ少々で味付けしました。

半分を夫のお弁当に入れたので、塩分は 1.0g÷2=0.5g

 

・キャベツのゆかり和え 塩分0.24g

3月10日の残り。

 

・もやしの胡麻ポン酢和え 塩分0.2g

3月10日の残り。

 

ブロッコリー

 

ミニトマト

 

・白米200g

 

昼食 塩分量0.94g

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20200312052534j:plain

 

・サーモンのおろしポン酢かけ 塩分0.4g

サーモン3切れが入ったパックを買ってきました。1切れ当たりの重量は80g、83g、85g≒2~2.1単位分。お昼のお肉が指示単位の2単位より少し少ないかなと思ったので、一番大きいい85gを夫のにしました。

油をしいたフライパンに細切りにしたピーマン4個112gを入れて炒め、3皿に取り分ける。

同じフライパンに油を足し、サーモン3切れを焼き、3皿に1切れずつ盛り付ける。

大根おろし166gをサーモンの3切れの上に等分になるように盛り付け、サーモン1切れにつき減塩ポン酢小さじ2(塩分0.4g)をかけていただきました。

夫のはポン酢を別皿に入れております。

f:id:ushio-salt:20200312052601j:plain

脂っこいサーモンもポン酢でさっぱりいただけました(´▽`)

 

・白菜と人参の中華スープ 塩分0.67g

f:id:ushio-salt:20200312052633j:plain

白菜111g、人参38gを、水300mlと創味シャンタン5g(塩分2.0g)で煮て、最後にネギを散らして完成。

3皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 2.0g÷3=0.6666…≒0.67g

 

使ったのはこちらの商品。

小さじ1杯5gあたりの食塩相当量が2.0gと表記されています。

 

 

いんげん豆の胡麻和え 塩分0.325g

ゆでたいんげん豆146gを食べやすく切り、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.3g)+砂糖大さじ1+白ごまで和えました。

4皿に取り分けたので、1皿あたりの塩分は 1.3g÷4=0.325g

 

胡麻をすって和えればインゲンマメによく絡んでおいしいのですが、その手間を省きました。やっぱりすり胡麻にするのが正解だと思いました。(;'∀')

f:id:ushio-salt:20200312052719j:plain

 

・白米200g

いんげん豆は、白米と同じ表1食品。いんげん豆を食べた分白米を減らさないといけないのですがすっかり忘れていつもどおり4単位分の白米200gをいれてしまいました。

いんげん豆(ゆで)は60g=1単位。146gは約2.4単位、4皿に分けるので1皿あたり0.6単位。0.6単位分の白米は30gなので、 200g-30g=170g とするのが正解です。

 

夕食 塩分量1.395g

 

 

 

 

1日の塩分量3.565g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

・寺岡家の減塩しょうゆ

 

www.teraokake.jp

 

 

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp