ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年11月4日の減塩食の献立 牛乳やココアにも塩分が含まれていたことに気づいた。

朝食 

f:id:ushio-salt:20181115052712j:plain

 ・野菜の巣ごもり卵 塩分0.23g

キャベツ210g、ピーマン92gを千切りにして、油をしいたフライパンで炒める。野菜をよけて3か所くぼみを作り、卵3個を割り落とし、好みの固さになるまで加熱する。

3皿に盛り付け、1皿につきウスターソース小さじ1/2(塩分0.23g)をかける。

使ったのはこちらのウスターソース

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・ココア 塩分0.154g

ココア20gと牛乳120ml使いました。

ココアを作るときにふと表示に目をやったところ、「食塩相当量」の文字が目に入り。

 

え?牛乳も塩分があったんだ!( ゚Д゚)

 

すみません、こんなことも知らずに減塩ブログ書いてました(恥

 

さて、その塩分量ですが。

f:id:ushio-salt:20181115055311j:plain

牛乳200mlの食塩相当量は0.2g。120ml使ったので、塩分は0.12g。

 

f:id:ushio-salt:20181115055344j:plain

ココアは20g使ったので、塩分は0.001g~0.034g。

こういう時は多い方を取りましょうか。

 

というわけで、画像の1杯のココアに含まれる塩分量は

0.12g+0.034g=0.154g

結構、塩分ありますね( ゚Д゚)

何気なしに「久しぶりに飲みたいなー」とココアを買ってしまいましたが、飲み過ぎには注意ですね。ちなみに飲んだのは、甘さ控えめのこちら。

 

・みかん1個

朝食 塩分量1.024g

 

 

1日の塩分計算の締めに

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 と記載しているのですが、

卵や肉など表示がないものは計算しないけれども

牛乳も食材とは言え、塩分表示がしてあるものなので

やっぱり当ブログでは計算しないといけないですね。

 

 

 

牛乳に塩分があるということはもしや!と思い見てみると

プレーンヨーグルトにも塩分が!(ノД`)・゜・。 

 

 

すみません、過去記録もできるだけさかのぼって塩分を追加しときます(汗!

(重量がわかれば計算し、重量不明なら+αで記載します)

(時間があるときに!)←え

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20181115052727j:plain

 ・チャーハン 塩分1.2g

 キャベツ122g、人参60g、玉ねぎ138gをそれぞれみじん切りにしたもの、豚小間肉300gが具材。油をしいたフライパンで具材を炒め、塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2)で味付け。

そのあとに、600gの白米(1人当たり200gの3人分という計算)をフライパンに投入し具材と炒め合わせ、減塩しょうゆ大さじ2(塩分2.6g)で味付けして、完成。

 

1皿あたりの塩分量は (1.0g+2.6g)÷3=1.2g

 

長女と夫はふつうに1人分。

次女と私は1人分を半分にして食べます。

小食の次女ですがチャーハンは良く食べました。

 

 

ブロッコリー 塩分0.09g

ブロッコリーの重量は3皿で割って21g。マヨネーズを5g(塩分0.09g)つけました。

 使ったのはこちらのマヨネーズ。大さじ1(重量15g)の塩分量は0.27gです。

 ・ミニトマト 塩分0g

この1皿の重量は20g。

 

昼食 塩分量1.29g

 

単品がドーーーン!の献立がイヤという夫のために、野菜の小皿をつけました。

これがあるとないとで違うそうですよ。

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20181117152339j:plain

 ・ハヤシライス 塩分2.0g

玉ねぎ130g、牛肉360g、エリンギ1パックが具材。

こちらの商品のパッケージを見ながら(具材がいくつか違いますが)5皿分つくりました。

1皿あたりの食塩相当量は2.0gと記載されています。

 

 

前回ハヤシライスを作った時は散々な言われ方でしたが、今回は何も言われなかった。

なんだただ気分の問題なんじゃないのか?( ゚Д゚)

www.seasoningshio.com

 

・サラダ 塩分0.07g

この一皿に載ってる野菜は、キャベツ54g、きゅうり15g、ミニトマト32g。

食塩不使用中華ドレッシング10ml(塩分0.07g)をかけました。

 

 

前回もハヤシライスとサラダとこのドレッシングの組み合わせしてる(笑)

本当にこの食塩不使用ドレッシングには塩分調整に助けられています。

 

夕食 塩分量2.07g

 

 

 

1日の塩分4.384g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.teraokake.jp