ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年9月25日の減塩食の献立 3歳次女、豆腐を克服する

朝食

f:id:ushio-salt:20180926152440j:plain

 ・リーフレタス、きゅうり、トマトのサラダと目玉焼き 塩分0.4g

野菜の重量は リーフレタス41g、きゅうり30g、トマト40g。

目玉焼きを添えて、ジャネフのノンオイルドレッシング焙煎ごま 小さじ2(塩分0.4g) を、野菜と目玉焼きにぐるっとかけました。

 

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

ushio家の無塩食パンの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・キウイ

・カフェオレ(牛乳120ml)

朝食 塩分量1.04g

 

 

 

 

 

昼食f:id:ushio-salt:20180926152637j:plain

・キャベツとピーマンと鶏むね肉の焼き肉のタレ炒め 塩分0.45g

キャベツ133g、ピーマン57g、鶏むね肉1枚を食べやすい大きさに切り、油をしいたフライパンで炒め、焼き肉のタレ大さじ1(塩分0.9g)で味付けしました。

半分が夫のお弁当に入ったので、塩分は0.9g÷2=0.45g

使ったのはこちらの焼き肉のタレ。

 

 ・キャベツのゆかり和え 前日の残り 塩分0.14g

・小松菜のしょうゆ和え 前日の残り 塩分0.215g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.805g

 

 

 

 

 

 夕食f:id:ushio-salt:20180926152705j:plain

・鮭のグリル焼き 塩分0.5g

鮭を魚焼きグリルで焼きました。盛り付けてから塩をひとつまみ(塩分0.5g)かけています。

グリルで焼くとおいしいんだけど、鮭の皮が固い…好きなのに噛み切れない…

鮭は1切れ70g。

 

・冷ややっこ 塩分0.2g

 鮭が80gで2単位なので、1切れ70gだと少し足りない。

ということで、同じグループから豆腐を足しました。

絹豆腐は140gで1単位。

購入していたのは絹豆腐3個パックで、1個125g。

1単位はないけど、70gに計量して1/2単位にしようか…と考えていたけど

ま、2単位超えてもいっか!(要するにメンドウ臭くなった)と

そのまま皿に1個分のせました。

減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)かけていただきました。

 

前日の記事で、3歳次女がレタスを自ら口に入れたと記事にしましたが、

2018年9月24日の減塩食の献立 3歳次女、初めて生の葉物野菜を自ら食らう - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

離乳食では食べていたけど1歳過ぎたあたりから全然食べなくなっていた豆腐を

この日は皿ごとかかえてわしわし食べておりました。

 

2日続けて快挙!ヽ(´▽`)ノ

またおおいに褒めてやりました。

 

・みそ汁 塩分1.2g

こちらのインスタントの減塩みそ汁を使いました。

 

 インスタントの具だけでは全然足りないので、いつものように具材を足しました。

大根75g、人参74g、玉ねぎ小1個125gが具です。

2018年4月7日の減塩食の献立 「国立循環器病研究センターのおいしい減塩野菜おみそ汁」を食べました - ゆるい減塩生活をつづるブログ

 

・トマト 塩分0g

重量は76gありました。

 

 ・白米200g

夕食 塩分量1.9g

おっと、ぎりぎり2g以内におさまった。

 

 

1日の塩分量3.745g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kewpie.co.jp

 

 

www.teraokake.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp