ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月22日の減塩食の献立

早朝から夫は一人で長距離ドライブにおでかけです。

夕食はいるそうなので、作っておきました。

 

f:id:ushio-salt:20180424160158j:plain

・サバの竜田揚げ 塩分0.4g

サバ半身×2を一口大に切って、酒適当+減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)の中に漬け、片栗粉をまぶして揚げました。1/3を夫の皿に盛り付けたので塩分0.4g。

・春キャベツと玉ねぎの塩炒め 塩分0.3g

春キャベツ+玉ねぎ=217gを刻んで、フライパンで炒め、塩少々(塩分0.3g)×3回ふりました。1/3を夫の皿に盛り付けたので塩分0.3g。

・ピーマンと油揚げのポン酢和え 塩分0.2g

ピーマン3個125gと油揚げ1枚を切って、ごま油をしいたフライパンで炒め、減塩ポン酢大さじ1(塩分0.6g)をかけました。1/3を夫の皿に盛り付けたので塩分0.2g。

・オクラと長いものしょうゆ和え 塩分0.4g

オクラは茹でてカット、長芋は短冊切りにし、1人分ずつ小皿に盛り付けてからそれぞれに減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)をかけました。

・白米200g

夕食 塩分量1.3g

 

1日の塩分量1.3g+朝と昼の外食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

もうすぐ健康診断だというのに外食続きよ!((((;゚Д゚))))

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

www.kikkoman.co.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 


にほんブログ村