ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月19日の減塩食の献立

 

朝食

f:id:ushio-salt:20180420133506j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・リンゴ

・カフェオレ

朝食 塩分1.34g

画像奥に見えるのは次女&長女の朝食です。

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180420133637j:plain

・エビフライ 塩分1.13g

冷凍食品のエビフライです。塩分は1尾0.3gと明記がありました。助かります!

下には、キャベツときゅうりの千切りを茹でて水気を絞ったものを敷いています。

この日の献立で使った千切りキャベツ&きゅうりがちょっとだけ残っていました。↓

ushio-salt.hatenablog.com

ウスターソース小さじ1/2(塩分0.23g)をかけました。

・小松菜と人参の胡麻和え 塩分0.21g

小松菜と人参をそれぞれ茹でて水気を絞ったものに、すりごまと減塩醤油小さじ1(塩分0.43g)と砂糖小さじ1をかけて和えました。夫のお弁当に半分入れたので0.21g。

・ナスのめんつゆ和え 塩分0.2g

ナスをレンジで加熱して食べやすい大きさにカットし、刻んだネギとだしわりつゆの素5g(塩分0.4g)をかけました。夫のお弁当に半分入れたので0.2g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.54g

 

 

夕食

暗い画像ですみません。

f:id:ushio-salt:20180420134624j:plain

・鶏むね肉のシソ巻き焼き 塩分0.43g

鶏むね肉250gを削ぎ切りし小麦粉をまぶし、シソを巻く。巻き終わりを下にしてフライパンで焼き、減塩醤油大さじ1(塩分1.3g)+酒大さじ1で味付け。

3人でわけるので、塩分0.43g。

・わかめともやしと葱のナムル 塩分0.4g

乾燥わかめをお湯で戻し水気を絞る。もやしをさっと茹で水気を絞る。小口切りにしたネギとわかめともやしをまとめ、ごま油をまぶし、塩少々(塩分0.3g)を4回(塩分1.2g)かけて和えました。

3人で分けるので塩分0.4g。いつも1人につき塩少々(塩分0.3g)で調理していましたが、0.4gになると塩気を感じましたー。これくらいあった方が、ちゃんとナムルっぽい。

・トマト 塩分0g

・白米200g

夕食 塩分量0.83g

 

1日の塩分量3.71g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

寺岡家の減塩醤油

www.teraokake.jp

だしわりつゆの素

shop.nisshin.oilliogroup.com

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村