ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月20日の減塩食の献立 健康診断のお知らせがきた

朝食

f:id:ushio-salt:20180420135828j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・シナモンパン(パン屋さんで購入) 塩分不明

・食パン1/2枚+マービージャム 塩分0.3g

・リンゴ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.0g+パン

パン屋さんで買ったシナモンパン。シナモンとくるみが入っていておいしい。

無塩食パンをなしにして、普通の食パン半分にしたけど

いや、こういう場合は普通の食パン半分(塩分0.6gの半分、0.3g)じゃなくて

無塩食パン+バターの半分(塩分0.04gの半分、0.02g)にするべきだったなぁ。

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180420140116j:plain

・豚肉とピーマンともやしの塩炒め 塩分0.33g

具材をフライパンで炒めて、塩少々(塩分0.5g)を2回かけました。全量で1.0gですが、1/3が夫のお弁当箱に入ったので塩分0.33g。

・小松菜と人参の胡麻和え 昨日の残り 塩分0.21g

・ナスのめんつゆ和え 昨日の残り 塩分0.2g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.74g

 

本日、職場の飲み会があるそうで夕食は作りませんでした。

 

1日の塩分量1.74g+パン+夕食分

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

最近飲み会が多いです。

もともと「職場の飲み会」にはあまり行かない夫で、前の職場では企画そのものもあまりなかったです。忘年会と職場の人の送別会くらい。

新しい職場になってから月1回くらいの頻度です。

いまは時期的に仕方がない部分が大きいですが、今後どうなるのかしら。

動向を見守りたいです。

 

そして、夫の職場の健康診断のお知らせが来ました。

GW前に実施されるということで、普段の食生活がそのまま検査結果に反映されそうです。

調理担当の私は、1年間の通知表をもらう気分です。ドキドキ

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

寺岡家の減塩醤油

www.teraokake.jp

だしわりつゆの素

shop.nisshin.oilliogroup.com

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村