ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(14歳&8歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月26日の減塩食の献立 いままでカットわかめの塩分を計算していなかった

朝食

f:id:ushio-salt:20180707052256j:plain

 ・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・スイカ

・コーヒー

朝食 塩分量1.34g

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180707052352j:plain

 ・ピーマンの肉詰め

玉ねぎ1/8個 53gをみじん切りにしてレンジで加熱したもの、パン粉10g(塩分0.11g)、牛乳大さじ2、たまご1個、ひき肉250g、塩ひとつまみ(塩分0.5g)を混ぜて、たねを作りました。

たねの塩分量は全量で0.61g。

 

そのうちの1/2量(塩分0.305g)をピーマンの肉詰めにし、残り1/2量(塩分0.305g)は翌日のお弁当のハンバーグに回します。

 

ピーマン4個121gを半分にカットし種を出したものの内側に小麦粉をまぶして肉だねを詰め、フライパンで焼きました。

減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.8g)+砂糖小さじ2で味付け。

ここまでの塩分量は1.105g。その半量が夫のお弁当に入ったので、0.5525g。

 

・オクラのしょうゆ和え  塩分0.2g

オクラ1袋(重量は量り忘れ)を茹でて刻み、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)をかけました。

2食分になったので、1食分の塩分量は0.2g。

 

・青梗菜のポン酢和え 昨日の残り 塩分0.2g

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.9525g

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180707052425j:plain

 ・イワシのかば焼き 塩分0.4g

イワシ3匹に小麦粉をまぶして焼き、減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)+砂糖大さじ1で味付けしました。

キャベツ、シソ、人参の千切りを皿にもり(画像の1皿で重量61g)、その上にイワシをのせています。

1皿あたりの塩分量は0.4g。

 

長女は見た瞬間いやな顔をして「あーこれ味が濃いやつじゃん」と言い放ちました。

野菜には味つけしていないので、味の濃いイワシと一緒に食べて下さいとお答えしました。

 

 

・わかめと豆もやしのナムル風 塩分0.67g

豆もやし100gを茹でて水気を切る。カットわかめ5gは戻して水気を絞る。

 

私、カットわかめは塩分がないと思い込んでおりました。

 

 今回使ったのはこちらのわかめ。

名称は「乾わかめ」原材料名は「湯通し塩蔵わかめ」とあり、

ちゃんと裏に栄養成分表が記載されていて、100gあたりの食塩相当量は24.1gと書かれていました。

5gつかったので、塩分量は1.205g。

結構塩分あるね!思わず2度見したよっ!

いままで計算にいれていなかったなー失敗失敗。気を付けよう。

 

さて調理に戻って、もやしとわかめを合わせて減塩しょうゆ小さじ2(塩分0.8g)+ごま油適量で和えました。

3皿にわけたので1皿あたりの塩分量は

(1.205g+0.8g)÷3=0.6683…約0.67g

そんなに塩分がはいっているような味ではないんだけどなぁ…

あなどれない乾わかめ…

 

・きゅうりの塩もみ 塩分0.33g

きゅうり1本87gを薄めの輪切りにしてさっと茹で水気を絞る。塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2回)ふって味付け。

3皿にわけてすりごまをふる。1皿分の塩分量は0.33g。

 ・白米200g

夕食 塩分量1.4g

 

 

1日の塩分量3.6925g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

 

www.kikkoman.co.jp

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村