ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年6月25日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180701144351j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

ほぼ毎朝作っている野菜とたまごのスープの作り方 - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・ぶどう

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

 

 

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180701144441j:plain

・鶏モモ肉のから揚げ 塩分0.6g

190g10個にカットしてあった鶏モモ肉に、塩ひとつまみを2回(塩分0.5g×2回)ふりかけて小麦粉をはたいて油で揚げました。

10個のうち6個が夫のお弁当箱に入ったので塩分は0.6g。というざっくりな計算です。

 

・青梗菜のポン酢和え 塩分0.2g

青梗菜138gを茹でて水気を絞りカット。減塩ポン酢大さじ1(塩分0.6g)をかけました。

これで3食分にしたので、1食分の塩分0.2g。

 

ブロッコリーの茎と人参のマヨ和え 塩分0.09g

ブロッコリーの茎18g、人参18gを細切りにして茹でて、マヨネーズ小さじ1(大さじ1<15g>あたりの塩分量0.27g。小さじ1で塩分0.09g)で和えました。

ちょっとあふれてますがw全部入りました。

 

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量0.89g

 

今使っているマヨネーズはこちら。

 

他の調味料と同じように、 マヨネーズもメーカーや商品名で塩分が違います。うちの近所のお店では一番塩分が少ないです。

 

 

 

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180701144536j:plain

・サーモンのカルパッチョ風 塩分0.49g

サーモン217gを薄く切って、マヨネーズ大さじ1(塩分0.27g)+減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)+レモン汁大さじ1を混ぜたものの中に漬けこむ。

1人分のお皿にリーフレタス20g、スライス玉ねぎ47g、ミニトマト42gを盛り付け、その上にサーモンを乗せる。

3皿にわけたので 塩分は (0.27g+1.2g)÷3=0.49g

 

・かぼちゃの素揚げ 塩分0.3g

朝、から揚げをあげたついでにかぼちゃを素揚げしました。そのままでもおいしいですが、塩少々(塩分0.3g)をふりかけました。

 

・モロヘイヤのお浸し 塩分0.325g

モロヘイヤ122gを茹でて水気を絞り、刻む。3皿にわけて、1皿につきミツカン追いがつおつゆ小さじ1(塩分0.325g)をかけました。

長女はごはんにかけて食べていました。

 

・白米175g

かぼちゃの重量をまたもや量り忘れなのですが、まぁとりあえず1/2単位分(25g)減らしました。

 

夕食 塩分量1.115g

 

 

1日の塩分量3.345g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。加工食品などで食塩相当量が明記してある食材は計算に含みます。

 

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

www.kikkoman.co.jp

 

 

healthcareinfo.kissei.co.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村