ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年4月18日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180420125904j:plain・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・カフェオレ

・リンゴ

朝食 塩分量1.34g

 

昼食

f:id:ushio-salt:20180420130135j:plain

・鶏むね肉とピーマン玉ねぎのオイスタソース炒め 塩分1.03g

鶏むね肉1枚を削ぎ切りして小麦粉をまぶす。刻んだ野菜と一緒にフライパンで炒め、オイスターソース大さじ1(塩分2.05g)で味付け。半分は夫のお弁当箱に入ったので、塩分も半分の1.025g→1.03gで。

2018年4月11日の減塩食の献立 李錦記のオイスターソースに塩分表示がなかった - ゆるい減塩生活をつづるブログ

・オクラのポン酢和え 塩分0.2g

オクラ1袋を茹でて刻み、減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)かけました。ほぼ1袋分入ったので塩分も0.2gのままで。

・ほうれん草のしょうゆ和え 塩分0.21g

茹でたほうれん草を水気を絞って刻んで、減塩醤油小さじ1(塩分0.43g)をかけました。半分が夫のお弁当に入ったので塩分0.21g。

ブロッコリー

ミニトマト

・白米200g

昼食 塩分量1.44g

 

夕食

f:id:ushio-salt:20180420131309j:plain

・サバとナスのめんつゆかけ 塩分0.81g

ナスはレンジで加熱したものを食べやすい大きさにカットしただけ。サバは魚焼きグリルで焼いただけ。刻んだシソをのせて、だしわりつゆの素をいただきます。

だしわりつゆの素は10g(100gで塩分8.1gなので10gで0.81g)をかけましたが、塩辛かったー。つゆの素5gにして水で薄めたらよかったかなぁ。

・ほうれん草ともやしのポン酢和え 塩分0.2g

茹でて水気を絞った野菜を小皿に盛り付け、減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)をかけました。

・さつまいもの蒸し焼き 塩分0g

多めの油と砂糖とサツマイモをフライパンに入れ、蓋をして焼きました。

・白米200g

夕食 塩分量1.01g

 

 

1日の塩分量3.79g

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は入っていません。

 

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

寺岡家の減塩醤油

www.teraokake.jp

減塩げんたぽん酢

www.teraokake.jp

だしわりつゆの素

shop.nisshin.oilliogroup.com

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村