ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

2018年3月2日の減塩食の献立

朝食

f:id:ushio-salt:20180310153655j:plain

・野菜とたまごのスープ 塩分0.7g

・無塩食パン+バター3g 塩分0.04g

・食パン+マービージャム 塩分0.6g

・リンゴ

・カフェオレ

朝食 塩分量1.34g

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

ブログを書くにあたって、昔の栄養指導の紙なんかをいろいろ見ていたら「乳製品が少ないよ」と指摘されていたことを思い出しました。

そうそう、それから毎日ヨーグルトを付けたり、温めながら泡立てた牛乳をコーヒーに入れたりなんかして頑張って献立に入れていたのに。

記録をちゃんとたしかめてはいないけど、私の記憶だと次女(3歳)が生まれてから牛乳を温める作業はしていない…(汗)

気づいた時から仕切りなおそう!

牛乳120ml(1単位)とコーヒーを合わせています。

 

昼食

今日は長女(小3)がお弁当がいる日なので家族全員4人分のお弁当です。

長女のリクエストでから揚げにしました。焦げました。肉が固いです。

から揚げ苦手です。カリっとジューシーなから揚げになりません。

f:id:ushio-salt:20180310154312j:plain

・鶏のから揚げ 塩分0.4g

減塩しょうゆ大さじ1(塩分1.2g)+酒で漬け込んだ鶏むねとモモ肉を小麦粉をまぶして揚げました。4人でわけるけど、私と次女(3歳)2人で一人分の量で済むので、実質3人で割る。1.2÷3=0.4g

・キャベツ、人参のしそポン酢和え 塩分0.2g

茹でた野菜を減塩ポン酢小さじ1(塩分0.2g)で和えました。

・ほうれん草の胡麻和え 塩分0.4g

茹でたほうれん草を、減塩しょうゆ小さじ1(塩分0.4g)と砂糖、胡麻と和えました。

ブロッコリー

・白米200g

昼食 塩分量1.0g

 

f:id:ushio-salt:20180310155422j:plain

・焼きぶりと揚げナス だしわりつゆの素をかけたもの 塩分0.4g

そのままです。どうネーミングをつけたらいいものか…

朝から揚げを作った時にナスを素揚げしておきました。ぶりは照り焼きにしようかなぁと思っていたけど、揚げたナスはめんつゆ味に合うと思っているので、ぶりはただただ何にもつけずに焼いただけ。お皿に盛ってから、それぞれに だしわりつゆの素を5g(塩分0.4g)かけました。

ブロッコリーのチーズ焼き 塩分0.4g

茹でたブロッコリーにとけるチーズ20g(塩分0.4g)をのせてレンジで加熱しました。簡単だし子供が好きなメニューです。

・ただのトマト 塩分0g

トマトさまさまです。塩分0だし、緑黄色野菜がこの一皿で70gもとれる。1食分の野菜摂取量のノルマを100~120g(緑黄色野菜30+淡色野菜70g~90g)と考えているので、トマトはもうそれだけで緑黄色野菜のノルマ達成です。トマトさまさまです。ありがたいので2度言う。

・白米200g

夕食 塩分量0.8g

 

1日の塩分量3.14g 

※調味料の塩分量のみ計算しています。食材に含まれる塩分量は計算していません。

 

<今回の調理に使った減塩調味料>

healthcareinfo.kissei.co.jp

shop.nisshin.oilliogroup.com