ゆるい減塩生活をつづるブログ

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(12歳&6歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。日々作り続けている減塩食をつづります。

冷凍弁当生活を続けるために、冷凍庫を買いました。

2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。
2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、
朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。
お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。
ushio家についてご紹介。

【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる

ゆるい減塩生活、第2章へ。

 

 何度か記事に書いておりますが

6月から夫の職場が異動となり2ヶ月足らずでお引越しとなりました。

 

期間限定の予定で、

4月に引っ越したばかりの賃貸の契約は続けたまま

マンスリーマンションへのお引越し。

 

家具家電つきのマンスリーマンションなので、

家電も置き去りで行きました。

 

マンスリーマンションにある冷蔵庫は1人暮らし用の小さなもの。

 

私の作る減塩の冷凍弁当は

冷凍庫に何個入るだろう?

というところがまず問題でした。

 

夫の部屋に置き去りのこの冷蔵庫⇓なら2週間分は余裕で入るのです。

f:id:ushio-salt:20210505050111j:plain

 

 

ほかにも課題があったので、

ひとつひとつ検討していきました。

 

 

 

 

 

*******************

 

検討①使い終わったお弁当箱、持ち帰れるか。

 

お弁当箱として使っているものはすべてダイソーで購入しました。

 

最初に購入したのはこのタイプ。

500mlのタッパー2個セットで110円。

f:id:ushio-salt:20210707104825j:plain

f:id:ushio-salt:20210707104908j:plain

サイズは、フタをした状態で

14.5㎝×10.5㎝×5.3㎝。

(私がメジャーで計測したので多少誤差があると思います。)

 

 

そして、次に買い足したのがこのタイプ。

先ほどのタッパーを追加で買いに行ったら在庫がなかったので間に合わせで購入したものでした。

フードパックMサイズ4個入りで110円。

f:id:ushio-salt:20210707105213j:plain

サイズは、フタをした状態で

19㎝×11.5㎝×5.5㎝。

(こちらも私がメジャーで計測した数値なので誤差があると思います)

 

 

 

4月の時点では

夫が自家用車で我が家と単身赴任先を移動していたので、

「食べ終わったら次回遊びに来るときに持ち帰ってくる」

という流れで使っていました。

2~3週間おきに来るとして、

500mlのタッパーを16~18個ほど持っていれば余裕で足りる計算でした。

 

 

しかし6月からの単身赴任先がかなり遠く

夜行バス、新幹線、飛行機などの交通機関を利用しなければならないことに。

 

500mlのタッパーは重ねるとかさばるんです。

 

「2週間分の冷凍弁当を送って、

 14個のタッパーを持ち帰る」

というのは、

かなり手荷物がふえることになるのでちょっと難しい。

 

 

なので、遠距離単身赴任の期間は、

フードパックでお弁当を作り、

食べたら捨てる。

または、フードパックは

重ねてもそんなにかさばらないので

他の荷物との兼ね合いで持ち帰る。

とすることにしました。

 

 

 

 

 

検討②フードパックMが冷凍庫に何個入るか=何日分送るか

  

まず我が家の冷凍庫に

フードパックMが13個しか入らないことが判明(;´Д`)

 

今私と子どもたちで住んでいる部屋は31㎡と激狭でして、

階段や玄関を通過できるサイズを重視して購入したのがこちらの162Ⅼのもの。

 


 

 

 

f:id:ushio-salt:20210505064858j:plain

 

冷凍庫の部分は62Ⅼ。3つの引き出しがあります。

f:id:ushio-salt:20210505065239j:plain

一番下の引き出しが一番深さがあり、

そこに500mlのタッパーは9個入りました。

500mlタッパーなら2週間分の夕食=14個は余裕だったんですよ。

これまでは車で2時間の距離だったから、

白米や無塩食パンを冷凍する必要もありませんでしたしね。

 

 

 

それが、

フードパックMサイズだと一番下の引き出しに4個しか入らない…。

 

フードパックのこの奥行(?)がネックでした…(ノД`)・゜・。

f:id:ushio-salt:20210707112759j:plain

 

若干ですがフードパックの方が高さもあるので引っ掛かってしまう…

f:id:ushio-salt:20210707113159j:plain

 

 

クロネコヤマトクール宅急便の【冷凍】で送るには、

すべての中身をしっかりと冷凍させておかなければいけません。

お弁当と一緒に送る無塩食パン、白米も冷凍する必要があるわけです。

 

 

実際に入れてみたところ、

我が家の62Ⅼの冷凍室には、

・フードパックMサイズ13個

・無塩食パン1斤×2個

・白米180g×14個

を入れるのが限界だということがわかりました。

 (製氷皿とかお弁当以外のものは全部出してます。)

 

 

必然的に宅急便を送る頻度は【2週間に1回】となりました。

 

 

 

 

 

検討③マンスリーマンションの冷蔵庫のサイズを調べて、追加の冷凍庫のサイズを考える。


マンスリーマンションに備え付けの冷蔵庫の冷凍室は

高さ190㎜×横幅350㎜×奥行300㎜。

 

フードパックMのサイズからして1週間分入るか入らないか。

白米と無塩食パンもそこに入れるんだよね?

 

ぜったい入らないよね!

(;`・ω・´)

 

 

1週間分のセットさえも入らないとなるとさすがに困りますので、

冷凍庫を追加で購入することは即決定しました(笑)

 

 

さて、サイズはどれがいいんだ~(;´Д`)

 

大きければ邪魔になるし値段も高い。

でも、小さいと2週間分入らない。

 

悩んで悩んで決定したのがこちら。

 

※お店は違うのですが、メーカーとサイズは一緒です。


 

 我が家の冷蔵庫の冷凍部分とほぼ同じサイズの冷凍庫なので、確実に入ります。

これより小さいと30Ⅼで、ちょっと不安だったんですよ。

 

 

ここからは夫が撮影した画像でお届けします('ω')ノ

f:id:ushio-salt:20210707114609j:plain

 

 いざ開封

f:id:ushio-salt:20210707114715j:plain

 

引き出すタイプです。

f:id:ushio-salt:20210707114802j:plain

 

60Ⅼは大きかったかなぁ(; ・`д・´)とドキドキしましたが、

 

こちらの冷凍庫が届いてから

・フードパックMで作った13食分のお弁当

・無塩食パン1斤×2個

・白米13個

を送ったところ、

 

「ギリギリ。

 もうこれ以上は入らない

  (前回送った白米が数個残っていた)」


ということでした。

 

 

 定時で帰れる水曜日か、

休日の土日しか夫は受け取れないので、

食べきったタイミングにお弁当を届けるなんてことはできない可能性大。


ということは、


よし、ジャストサイズ!o(^o^)o

 

 

こんな感じでこの3ヶ月は本当にバッタバタでしたが、

なんとか減塩生活続けることができております(´▽`;)

 

 

 

 

 

 

 

 *****************

 

 

 

楽天ROOM始めました!

ushiosaltのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓の冷蔵庫を押すとポイントが入りushioが喜びます(´▽`)

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村